2012年9月11日

ザルツブルグへ…

メルクの修道院 今日はザルツブルグ一日観光です。朝食を早めに済ませ、一同を乗せたバスは8時にはホテルを出発しました。高速道路でザルツブルグに向かいます。今日も快晴のオーストリア。車窓からメルクの修道院が見えます。広くて荘厳で立派な修道院です。機会がありましたらぜひどうぞ。今回は時間がないのでパス!ひたすら高速道路を走ります。そして…ザルツブルグより手前で高速を降りました。素朴な街を抜けて走ります。季節がらたくさんかぼちゃが飾って(?)あります。いろいろな大きさ、いろいろな色…ガイドさんお話ではこちらでは日照時間が足りなくておいしいかぼちゃは出来ないそう。では何に使うのか。種です。種からオイルをとるんです。パンプキンシードオイル。とても香ばしい香りのオイルで、サラダなどにかけていただきます。実はこのオイルは男性の前立腺関係の病気に効くんだそうで、ドラックストアでは錠剤になったものも売られているらしい、こちらではとてもポピュラーなオイルです。その話を聞いたおおるりの面々、トイレ休憩で立ち寄ったサービスのショップでオイルを購入。お土産にと何本も買う人もいて、ついに店頭在庫切れにしてしまいました!

ザルツカンマーグート付近 バスが走るのはザルツカンマーグートです。美しい風景を、皆、窓に張り付くようにして見ています。湖畔の町で一休み…せず、バスは走り抜けました。ここで遊んでいると今日中に帰ってこれないからです。バスの中に漂うブーイングの視線。仕方がありません。ちょっとって言ったってすぐ30分位たってしまいますから。今日は往路に5時間とってあるんです。ウィーンとザルツブルグは意外と距離があるんですよ。

ザルツカンマーグート近郊 車内の雰囲気を察したのか、アンジェイがちょっとだけバスを止めてくれました。バートイシュル付近でしょうか。向こうにヴォルフガング湖が見えます。皆カメラを手にバスの外へ。きれいな空気を吸って、きれいな風景をカメラに収めて、さあ、ザルツブルグに一直線。

誕生月の二人 約5時間かけてやっとザルツブルグに到着しました。まずはレストランで昼食です。今日のランチは特別です。今月がお誕生日の団員のお祝いをするんです。飲み物を片手に皆でハッピーバースディを歌って、かんぱーい!お一人は80歳を過ぎていらっしゃるんですよ。とてもそうは見えないでしょう。いつもより一段と賑やかな昼食になりました。そういえばこのレストランでは「モーツァルト生誕250年記念ワイン」なるものがおいてありました。4.8ユーロ。私は仕事中だったのでアルコールは遠慮しましたが、誰か飲んだのかな?ちなみに生誕250年は2006年です。心もお腹も満たされて、この後はいよいよ観光です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system