ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2024年4月22日

花のある生活

花束 このところ花のある生活を楽しみました。リサイタルの時にいただいた花束やアレンジメントに囲まれていたのです。玄関やレッスン室、居間や台所にも!幸せですね。とはいってもこの時期、花はそんなにもちません。水を変えるたびに痛んだ花を取り除き、水切りをするので丈が短くなるから花瓶も小ぶりなものに変わっていきます。もう二週間たっていますものね。あと数日というところでしょうか。気をきかせて翌週に花を贈ってくれた友人がいるんです。最初の花が痛みだした頃だったので嬉しかったですね。

 山積みになっていた仕事がだいぶ片付いてきました。今月は年度初めなのでレギュラーの仕事以外にせねばならないことがたくさんありました。年度末の先月もきびしかったなぁ…。あと演奏会が一つ、総会を含めて会議が2つ…無事に5月を迎えられますように!
 パソコンの前で悩んで煮詰まってくると花の水をかえたりするんです。チョキチョキ水切りしているうちに考えがまとまったりする。花は偉大です。普段だとピアノ弾いて気分転換するんですが、今は演奏会の曲を練習している最中なので入り込んだら他の事は全く考えられません。アラーム鳴らさないと時間も忘れてしまう状態です。そんな私にとって花のある生活はとても大事なものでした。花がなくなる頃、このあわただしい時期も終わります。
 そんなに花が好きならちゃんと庭の手入れをしろと言われそうですが、手が荒れるんですよ。もちろん手袋をつけるんですが、土のあくに負けるんです。なので演奏会シーズンは庭仕事はできません。そんなことを言っているうちに庭がすごいことになっているので、今年は植木屋さんにお願いしようかと思っているところです。庭仕事、嫌いじゃないんですけど…トホホ

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2024年4月9日

リサイタル

花束 春の嵐といいますが、今日の午前中はすごく荒れたお天気でしたね。コーラス山百合&コーラスりんどうの練習日だったので心配したのですが、皆さん集まってくれました。いつもと違って4月に入っても「花」が歌えるなんて…。今日の嵐でかなり桜は散ってしまうかもしれませんね。でも今年は何回も歌えたので上手になりました!

 一昨日はお天気に恵まれ、無事にリサイタルを行うことができました。長期予報では雨だったので土砂降りの心配をしていたのですが、お客様みんな日頃の行いが良い方たちばかりのようで、晴れて気温も上がり絶好の花見日和。花よりリサイタルを選んでいただきありがとうございました。
 演奏に関してはうまくいったところも反省するところもあります。大きな破綻はありませんでしたが、もうちょっと工夫できたかなと思うところもあります。毎回の事ですが、終わった後は自己嫌悪の海に沈みます…。大学院を修了してすぐ1回目のリサイタルを行って以来、コロナ禍の中止をのぞけば毎年行ってきたリサイタル。気が付けば30回をとうに超えていました。私は怠けものですから、演奏をやめてしまったらあっという間に弾けなくなるでしょう。もちろんそれでも子供たちにピアノの手ほどきくらいは教えられるでしょうが、やはり自分自身が勉強を続けていかなければ説得力がないでしょう。なにより私自身がピアノを弾くことが好きなのです。物心つく前から弾いていますし、ピアノを弾く、楽しむことは私の人生のほとんどの部分を占めているのだと思います。小さい手を目一杯広げて弾いてきたので、あちこちガタが来ています。お医者様には使いすぎだと言われました。リストやラフマニノフなど自分で楽しむ分には良いですが、人前で弾くとなるとプログラムに組み込めない曲もあります。それでもまだ弾ける、もうちょっと弾き続けられる、そう自分に言い聞かせて、また次の演奏会に向けて頑張ります。

 昨日は片付けと積んであった仕事に追われました。午後パソコンの前に座り込んで5時間。どれだけ事務仕事を後回しにしてため込んでたことか…まだ終わりません。締め切りの近い物から片付けていかないと支障が出ます。月末に演奏会があるので練習もしなければなりません。しばらくお休みはなさそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2024年4月3日

桜咲く

桜 やっと桜が咲き始めましたね。新年度の始まりに間に合ったかな?今日はコールヒルの練習日。練習会場の桜が3分咲きでした。もちろん「さくら」「花」を歌いましたよ!来週は満開を過ぎてしまっているかなぁ…

 1日は恒例の会場取り。7月に行う合唱連盟の会議用の会場を抑えに行きました。できれば7月中に行いたかったので、くじ運の強かった母の指輪をつけて抽選に挑みました。私、くじ運悪いですから。そのおかげかなんとか会場を確保できました。やれやれです。自分のリサイタルのための抽選に7か月連続ではずれた記録があるんですよ。あの時はキャンセル待ちにもつれ込んで、たしか8月のお盆休み中になんとか会場を借りられたんじゃなかったかなぁ。自分の分だったら仕方がないですが、音楽教室や合唱連盟のための会場取りは本当に大変です。誰かくじ運の良い人、抽選代わってくれませんかー?!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system