ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2017年9月15日

米寿

米寿の祝い 今月は米寿というおめでたい節目の方にご縁があります。先週恩師の米寿をお祝いしてきました。大学入学時からずっとお世話になっている先生。リサイタルを始めた頃も本番前に駆け込みレッスンをお願いしていました。「もう一人でやりましょうね」とおっしゃられて最近はレッスンしていただけなくなりましたが、暖かく見守っていてくださいます。

米寿の祝い 今日は混声合唱いとぐるまの練習日。今月米寿を迎えるYさんに花束が贈られました。いつも凛として素敵なYさん。5月にはコーラスおおるりの一員として一緒にスロベニア・イタリアを巡ってきました。着物姿もとても素敵なのです。人生のお手本にしたい魅力的なお二人、米寿おめでとうございます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年9月3日

50回目

 やっと梅を干しました。梅雨明けと同時に天気が悪くなり、土用を過ぎ、やっと晴れるとこちらが仕事で留守だったり…9月まで干せなかったのは初めてです。たった5キロの梅のためにやきもきしてしまいました。いつまで続くか梅干し作り。

 母がこの丘の上で小さな音楽教室を開いて半世紀以上たちました。今年度の発表会は12月10日、なんと50回目になります。子供が生まれた時や家を建て直した時など、発表会を行えなかった年が数年ありますが、それ以外は年度に1回の発表会を開催してきました。子供はもちろん大人にとっても人前で演奏することはとても勉強になりますし、発表会のために頑張ることで目に見えて上達します。ただなんとなく練習しているだけよりイベントがあったほうがメリハリがありますからね。もちろんコンクールではありませんので、他人と競うのではなく、その人らしさがでる演奏になるよう選曲も含めて考えます。今回もピアノにヴァイオリン、コーラス、ソロありアンサンブルありの賑やかな発表会になりそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system