ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2018年6月23日

25周年

紫陽花 紫陽花の色が去年と違って紫っぽいというか青みがかっているな~と思っていたのですが、ピンク系の紫陽花にはリン酸の多い肥料をあげるといいと聞いてやってみました。見事、後から咲いた花はピンク!そうそう、去年もらった時はこの色でしたね。園芸(というほどの事ではない)初心者なので、わからないことだらけ。とにかく枯れないで年越ししただけでも上出来です。

 コーラスおおるりの創立年の問い合わせがあって、今年25周年だという事に気が付きました。いつの間にか四半世紀。演奏旅行は10回。8か国。さすがに最初からのメンバーはいませんが、5回以上行っている人もいます。長いお付き合いですね。お世話になっている「国際文化交流センター」とも25年のお付き合い。きめ細かくこちらの要望に応えてくれます。いままで失敗したと思う旅行はありませんでした。この先もそうでありますように!っていつまで続くかわかりませんが、仲間がいる限り頑張っていきたいと思います。まずは25年目にして初めての国内演奏旅行。みんな楽しく歌えますように!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2018年6月16日

秒読み

キキョウ コーラスおおるりの岡山演奏旅行まで一か月を切っています。新調したブラウスが出来上がってきました。皆であーだこーだと言いながらデザインを選んだものです。気分も一気に盛り上がりますね。歌の方もほぼ暗譜できて、ただいま歌い込み追い込みの真っ最中です。実は予定通りに全曲続けて歌ってみたらちょっと時間をオーバーしそうになりました。あらら、ちょっと間奏をカットして、ここのリピート(繰り返し)をやめて…と微調整中。ちと欲張りすぎたか。これは私の責任ですね。せっかくの国内公演なのであれもこれも入れたのがいけなかったようです。練習はあと2回。万全の状態で出発できるよう気合入れて頑張ります!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2018年6月8日

梅雨入り

傘 おととい梅雨入りしましたね。とたんに蒸し暑い上天気になりましたが。今年も除湿機の出番です。この数年レッスン室のピアノの裏がカビるようになってきて、調べたら床下の断熱材が経年劣化で落ちてしまっていました。断熱材を吹きつけて換気扇を設置、床を張り替えたのがおととしの夏。床下換気扇と除湿機の併用であれ以来カビは発生していません。この時期はエアコンをつける時も除湿モードが多いです。なにせピアノというのは乾燥したヨーロッパ生まれの楽器。日本の高温多湿の夏を乗り切るのは大変です。それでも適切に扱えば人間よりずっと長生きしてくれます。今年も一緒に夏を乗り越えようね、相棒!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2018年6月2日

花粉症は続く…

紫陽花 6月に入りました。庭の隅でアジサイが咲き始めています。昨年妹が母の日に持ってきてくれた紫陽花。地植えにしたらちゃんと冬越ししました。母の日には咲かなかったけど、一週間遅れくらいでぽちぽち開き始めました。ご近所でも次々と紫陽花が見頃を迎えています。そろそろ梅雨になるのでしょうか。

 そろそろ大丈夫だろうと思って花粉症の薬を止めたら今日は酷い事に。朝からクシャミ鼻水涙目でくしゃくしゃです。何の花粉が飛んでいるのかしら。とにかく今夜から薬復活しなければ。完全に梅雨入りするまで飲み続けなければダメなようです。トホホ…

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system