ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2017年11月19日

高梁からの郵便物

パンフレット 昨日分厚い郵便物が届きました。来年7月にコーラスおおるりが参加する、岡山県高梁市のコンサートの主催者さんからです。あけたら地元のパンフレットがどっさり入っていました。霧に浮かぶお城、古い町並み…名所見どころがたくさんあるようです。もちろん高梁市の観光も予定しています。どこをどう回るか、思案のしどころです。

 パンフレットと一緒にコンサートのテーマソングの楽譜が入っていました。さっそく次回から練習開始です。交流先の合唱団と一緒に演奏したり、交流地の観光を楽しむ。外国だろうと国内だろうと変わりません。変わるのは合同演奏の歌が日本語だという事くらいかしら?ガイドマップと楽譜を見ながら来年に思いを馳せました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年11月11日

印刷中!

 気が付けば発表会まであと一か月。ただいまプログラムの印刷中です。今回は参加する合唱団が一つ増えたのでちょっと枚数が増えました。一度に刷ってしまえば楽なのですが、他にもポスターやチラシなど作らなければなりません。とりあえず出演者に渡す分を先に刷っています。当日受付に置く分は後で、ですね。

 プログラムもポスターも、デザイン力がないので苦労します。ただ文字だけなら楽なんですけどねぇ。当然ですが字が読みやすくて、なおかつただ白黒の殺風景にならないように、無い頭を絞っています。なまじパソコンが普及して自分で作れるようになったので、かえって苦労することになりました。自作のいいところは枚数の調整ができる事。以前プログラムを印刷屋さんにお願いしていたときは、後から増刷なんてできませんからかなり枚数に余裕を見て作っていました。ポスター1枚だけなんて作ってくれませんから、父が手書きで作っていました。あの頃の事を考えれば、文句を言ったら罰が当たるのですが。デザインの能力がもう少しあれば…

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年11月4日

合唱の集い

プログラム 昨日「合唱の集い」が無事に終わりました。市の文化祭のイヴェントでここ数年はいちょうホールの大ホールで行われます。今年も「コールヒル」「コーラス山百合」「コーラスりんどう」「混声合唱いとぐるま」の4団体が参加しました。よく知っているホールでスタッフとも顔見知り、毎年の事なので合唱連盟のスタッフとも顔なじみ、何の心配もない…のですがね。今年はいつもとちょっと進行が変わりまして、リハーサルをしてから楽屋に移動して着替え、舞台袖で待機、演奏の順になりました。今までとリハーサル、着替えの順が逆になったんです。結果として本番から逆算したリハーサルの時間が早くなりました。そうしたら、あらら、大変な事に。山百合の舞台演奏が終わった瞬間に、いとぐるまのリハーサルが始まってしまうんです。同様にいとぐるまの演奏終了時刻とりんどうのリハーサル開始時刻がぶつかるという、頭を抱えるタイムスケジュールになりました。リハーサルの時間は20分ほどありますので、とりあえず団員だけで体操と呼吸法をやっていてもらって駆けつけるしかありません。文字通り駆けました。演奏が終わってお辞儀をしたらダッシュ!舞台の上も駆けましたよ。舞台袖を飛び出し通路を駆け抜けホール正面ロビーを通過して階段を駆け下りてリハーサル室へ。ああ、忙しかった。舞台用の滑りやすい靴でよく転ばなかったものです。何度かヒールをドレスの裾にひっかけたので、後でまつり直さないといけません。とにかく3団体演奏し終えたところで遅めのランチ。サンドイッチ2かけ。最後にコールヒルの演奏をして、やれやれ終了です。

 今年は足の悪い母はリハーサルに行きませんでした。移動時間がなかったこともありますが、かなり歩くのが大変になってきました。立って指揮するのはどうってことないのですが。来年も今年と同じ流れだと、プログラム順を考えないといけません。いっそのこと3団体続けてやってしまおうか…などと思案中。今日も明日も仕事があって三連休とは無縁です。来月は発表会もあるし、ゆっくり考えるのはお正月休みになりそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system