ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2017年5月20日

帰国しました

コーラスおおるり 昨日コーラスおおるりは無事帰国しました。スロヴェニアでのコンサートはもちろん観光中もあちこちで歌い、これぞコーラスの旅行!という感じでした。写真は交流地ブルフニカを発つ時にホテル前で撮ったものです。あちらの合唱団の方が数名見送りに来てくださいました。温かく、大きく、パワフルな人達でした。そしてコーラスはとてもうまかった。勉強になりました。いずれ演奏旅行記をアップする予定です。

 帰ってきたら暑いのなんの。帰国直前のローマで31度に焼かれた我々ですが、日本も暑い!まだ5月なのに…。大汗かきながら後片付けです。庭の花々は妹が来て水をまいてくれたらしく枯れたものはありませんでした。が、花ガラと雑草はものすごいことになっています。一段落したら庭仕事もしなければ。でもその前にコンサートなどのビデオと録音と写真をまとめなければなりません。8月のピアノリサイタルの準備もあります。時差なんて感じている暇ありません。せめてもう少し涼しくなってくれると体が楽なのですが。合唱団のみんなは大丈夫かしら?

 コーラスおおるりの練習は6月から再開します。歌いながら国際交流したい方、お仲間になりませんか?ただ観光地を巡るよりずっと充実した楽しい旅ができますよ!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年5月10日

スロヴェニア演奏旅行へ!

バラ バラが咲き始めました。もう何年も前のピアノリサイタルの時にいただいたミニバラです。しっかりした株だったようで毎年花を楽しんでいます。

 いよいよ明日、コーラスおおるりのスロヴェニア演奏旅行に出発です。交流相手で国際合唱祭の主催のイヴァン・ツァンカル合唱団が日本大使館に招待状を出したとのことで、大使館からコンサートを聴きに来てくれるという連絡がありました。大使は先約があるとのことで、文化担当の一等書記官が来てくださるそうです。思い起こせば11年前、スロヴェニアの首都リュブリャナでコンサートを行った時、できたばかりの日本大使館は私達のコンサートに第1号の後援を出してくださったのでした。それまで大使館と縁のなかった私達、一気に身近に感じたのを覚えています。その後のトラブルも対処してくださいました。今回はトラブルのない事を願います。

 せっかく咲き始めたバラですが、留守中に枯れてしまわないかちょっと心配です。バラだけでなくパンジーやライラックなどただいま花盛り。妹が時々見に来てくれるそうですが暑くなると水不足になります。夜中に一雨来てくれるといいのですが。
 帰国は19日の予定です。この間は連絡をいただいてもお返事ができません。メールのお返事も帰国後になります。帰ってきたらまた演奏旅行記をアップする予定です。では行ってきます!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年5月8日

最後の練習

つつじ コーラスおおるり、いよいよ木曜日に出発です。今日は最後の練習日。もちろんみんな気合十分!コンサートプログラム、合同演奏曲とさくさく最終仕上げをしました。コーラスおおるりの演奏旅行ではコンサート以外にも観光で訪れるお城や教会などでも歌わせていただきます。そのためのア・カペラ(無伴奏)のレパートリーもざっと練習して、さあ次は本番です。成田で会おうね、と言いながら解散しました。
 そうはいっても明日のコーラスりんどう、明後日のコールヒルは通常通り練習があります。そちらに所属している人にはまだ会えますね。準備が大変だったら休んでもいいよと言うのですが、皆さんちゃんと出席するようです。もう荷造りはすんだからと涼しい顔。その辺に山積みにしている私とはえらい違いです。とりあえず今日中にトランクに入れる物と手荷物にする物は分けます…。

 このドタバタしている中、ホームページをスマホで見ると文字化けしていると指摘がありまして、原因を探ったところ文字コードの指定かもしれないとわかりました。以前のパソコンで書いたものはHTMLのバージョンが古いので指定の仕方が違うのです。各ページの冒頭に原語の指定を入れて文字コードを指定しなおして、あらためてサーバーにアップロードすれば良いようです。しかしこれが大変で…。いつの間にかこのホームページも200ページくらいになっていました。出発前に全部直すのはちょっと無理かもしれません。とりあえず各セクションのトップページだけは直しました。あとはぼちぼち直していきます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年5月2日

ホール抽選

兜 来年のピアノリサイタルのための会場取りに行ってきました。くじ運の悪い私の事、一度で取れるとは思っていません。これから会場が取れるまで毎月抽選に通う覚悟です。昨年は10月まで通ったもののはずれ続け、キャンセルを含めどこか空いていませんか?と事務所に聞きに行ったら8月13日が空いていて、今年のリサイタルはお盆の開催になりました。さて今年の抽選は…な、なんと取れました!来年5月6日の日曜日。連休最終日です。連休中は集客に影響が出るのでいくらか取りやすかったとはいえ、一回目の抽選で会場が取れるのは本当に久しぶり。今年の幸運を使い切ったかもしれませんが、とにかくホッとしました。
 さて来年が決まったので落ち着いて今年のリサイタルに取り掛かれます。お盆なので客席はガラガラかもしれませんね。暑い中、聴きに来てくださる方に向けて、心を込めて演奏いたします。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system