ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2017年10月18日

続・来年の予定

柿 今日は久しぶりに太陽が出て少し暖かくなりましたが、明日はまた12月並みの寒さだとか。秋はどこにいってしまったんでしょう。このまま冬に突入でしょうか。そんな中、コーラスおおるりの来年の計画がアツくなってきました。岡山・高梁のコンサートはもちろんですが、前後の観光のプランがいろいろと膨らんでいます。初日にちょっと早めの新幹線に乗れれば高梁の観光にゆとりができます。本番前なのであまり強行軍にはしたくありませんが、せっかくあそこまで行くなら、という意見が多いようです。そうすると倉敷はすぐそばですし、ちょっと行けば瀬戸大橋。3泊4日にして目いっぱい遊ぶのはどうか、と。みんな目がキラキラ。歌う時も遊ぶ時も100%本気で楽しんでいます。5月のスロヴェニア演奏旅行の時も最初から最後まで気合入っていましたものね。来年もきっと充実したコンサートツアーになることでしょう。

 来年の前に今年の予定。11月3日の合唱祭、12月10日の音楽教室発表会の準備が大詰めです。伴奏譜がピアノの上に山積み。打ち込み待ちのプログラム原稿が視界の隅に…。トホホ…

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年10月10日

来年の予定

 たしか先週の金曜日は雨で寒くて、帰りの電車には暖房が入っていました。昨日今日は夏復活とばかりの熱さで、せっかく奥にしまった半袖の服を引っ張り出す始末。気温の乱高下で母は風邪が長引きさっぱりしない様子です。生徒さん達も風邪ひきさんが多いですね。予報ではまた金曜日に気温が下がるとか。う~ん、困ったものです。

 コーラスおおるりが参加を予定している来年の岡山のコンサートの日が決まりました。7月7日です。七夕ですね。コンサートの日が決まれば前後の予定がたてられます。せっかく岡山まで行くのですから、もちろん観光も楽しまなくちゃ。明後日がおおるりの練習日なので日にちが決まったことを報告し、みんなと相談しながら計画を立てていきます。さてさて来年のツアーはどうなることやら。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年10月2日

小ホール

月見団子 10月に入りました。今週はお月見ウィークなのですが、どうもお天気がいま一つのようですね。気温は乱高下しながらもだいぶ下がってきました。来週あたり衣替えでしょうか。

 昨日、友人のリサイタルを聴きに永福町のソノリウムに行ってきました。客席数100位のこじんまりしたホールで、天井が高く、音響には気を配って設計したそうです。プレイヤーと観客の距離が近く、文字通り演奏者の息遣いが感じられるホール。ピアノはスタインウェイでした。ホールの大きさの割に大きな楽器です。演奏の仕方によってはうるさく感じられる危険もあります。まあ、彼女の腕は信頼しているので、安心して聴いていました。今回はCDリリース記念という事で、録音したホールでの記念リサイタル。確かに録音するには良いホールですね。ピアノをフルに鳴らした時、ホール全体も良く共鳴していました。これで客席がカラだったらもっと良く音を拾ったのではないかな?人が入ると響きも吸われるし、湿度が上がって音が変わります。小さいホールほど変化が大きく感じられますから。
 その昔、私が初めてリサイタルを行ったのも100席くらいの小さなホールでした。リハーサルの時フォルテでガンガン弾いたらホールのなかで渦巻いてしまってびっくりしたのを覚えています。あの頃はまだ力で弾いているところがありましたね。今はそんなエネルギーありません。もうなくなってしまった小さなホールと若い頃を思い出した、そんな帰路でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system