ヨーロッパでよく見かけた陽だまりのカフェテラス
新聞を読む人
読書をする人
会話を楽しむ人たち・・・
ゆっくりと流れる時間
そこはくつろぎの場所

身のまわりのちょっとしたことを書き綴りました。
お気に入りのお茶でも入れて
ゆっくりしていってくださいね。

2017年7月13日

おおるり打ち上げ会

レストラン 今日はコーラスおおるりのスロヴェニア演奏旅行の打ち上げ会でした。コーラスの練習はお休みにして市内のイタリアンレストランに集合です。普段は練習に参加していない応援団の人にあうのは久しぶり。というか、もうあの旅行から2ヶ月もたってしまったんですね。

食事 飲み物を注文し、乾杯した後はコンサートのビデオを見ながらお食事です。貸切だったのでビデオを見ることができたのです。とはいっても全部見ると長すぎるので、コンサート主催者のイヴァン・ツァンカル・ブルフニカと私達の演奏、そして合同演奏の部分を見ました。コンサートは5月13日だったのでちょうど2か月前ですね。もっと遠い昔のような気がする…と言っている人もいました。

ピッツァ お食事は前菜、サラダ、パスタ、2種類のピッツァ、そしてデザートです。おしゃべりを楽しみながら美味しくいただきました。そういえば旅行中も皆さんよく食べてよくしゃべっていましたっけ。もちろんよく動いてよく歌って…おおるりのメンバーはエネルギッシュですね。

報告 今日は次回に向けた話も出ました。来年参加予定のコンサートに偵察かたがた聴きに行ってくれたピアニストから報告がありました。どんな音楽祭なのか、どんな曲を歌うのか…報告をもとに計画を立てなければなりません。次回の練習日までに方向性を決めなければ。

 旅行のCD、DVDなどの作成がようやく一段落しました。あとは追加注文の分だけです。旅行記が滞っているのでこちらも何とかしなければ。ピアノリサイタルまであと1か月。追い込み1か月!あれやこれやでバタバタしています。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年7月8日

暑い!

キキョウ 暑いです。連日35度位になっています。これでまだ梅雨はあけていないんですよね。この暑い中を通ってくる生徒さん達が気の毒で…。上からは太陽、下からは照り返しで蒸し焼き状態でやってきます。レッスン室を冷やしてお待ちしています。とはいえこの湿度。冷房より除湿モードを使う事の方が多いかもしれません。
 コーラスの練習でお借りしている会場は除湿モードがありません。もちろん冷房は入れますが、やはり爽やかさが違います。もちろん喉のためには乾燥しすぎない事が大事。でもピアノのためには除湿が大事。高温多湿の夏はエアコンのこまめな調節が大事です。

 この暑さでキキョウが一気に咲いてしまいました。たくさん蕾をつけたので長く楽しめるかと思っていたのですが、この分ではあっという間に咲き終わりそうです。鉢が小さいので朝晩の水やりが欠かせません。しかもこれだけ咲いているので水切れの早い事。秋になったらもう一回り大きい鉢に植え替えましょうか。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年7月1日

7月のToDo

キキョウ 今年も半分終わってしまいました。早いものです。今月のToDoは先月に引き続きコーラスおおるりスロヴェニア演奏旅行のディスク作成(まだやってます)に旅行記(遅々として進まず…)。楽譜作成(チェコ語の打ち込みに四苦八苦)。来月のリサイタル準備。練習時間が欲しい!と叫びながらパソコンに向かっています。いつもの印刷屋さんからプログラムの原稿は早めに、と念を押されています。文才がないのでいつもギリギリに出すからですね。でもなんだかんだ言いながら間に合わせてくれます。ありがたいです。
 梅雨末期になり暑くなってきました。日頃からダイエットは諦めていますが、この時期は特にちゃんと食べるようにしています。食べて、寝る、この基本をおろそかにすると練習しても身に着かない。最後は体力。ドレスが着られなくなると問題ですが、そもそもリサイタル1回分の体力がなければ話になりません。あとひと月ちょっと。頑張ります!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

home  back

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system