2012年9月6日

親睦パーティ

団長挨拶 文化センターの一室にみんな集まってきました。これから打ち上げ会です。ノヴォヴィエイスキの皆さん、コーラスおおるりの一団、コンサートに携わった関係者の皆さん、バスの運転手さん(コンサートも聴いてくれました)、あれ?さっき客席にいたこの方は…
 実は今日はタルノフスキェ・グリの市議会議長さんが来てくださって、ご挨拶とお土産をいただきました。それからノヴォヴィエイスキからもプレゼントをいただきました。時間がないので後で開けてくださいということでしたので、こちらもそれにならって団員さんにはまとめてお土産をお渡ししました。議長さんや団長さんには「八王子こけし」、指揮者には楽譜を、そして団員にはおおるりのメンバーがそれぞれ考えて持ち寄ったお土産です。後でゆっくりあけてくださいね。
 とにもかくにもコンサートの後、おなかがすいていては力が出ません。双方の挨拶(結構長かったけれど覚悟ができていました)のあと団長が乾杯の音頭を取り、まずは食事になりました。

茶道 人心地着いたところで日本文化の紹介・実演です。本当は一つずつやりたかったのですが時間の都合であちこちで一斉にスタート!
 ここは茶道のコーナーです。お茶碗やお道具、お干菓子もちゃんと持ってきました。お湯は釜でなくてポットでしたけど…。

書道 見本を見ながら書道に挑戦。ちゃんとサインも入れます。さまになっています!

折り紙 折り紙コーナーもあります。事前に用意しておいた新聞紙で作った兜が好評でした。
 そうそう、こちらの人が苦戦したのが独楽回し。手首のスナップをきかせてまわすのですが、これがなかなかできない。日本人って器用だったんですね。

盆踊り 出し物の最後は皆で盆踊り。これが盛り上がる盛り上る!見よう見まねで結構上手に踊りだしました。会場いっぱい、日本人もポーランド人も輪になって踊りました。

議長の法被姿 議長さんです。いつの間にか法被を着てノリノリです。

87歳の団員さん 彼は87歳。最年長の団員さんです。ポーランド語が分からない私たちに、一生懸命ドイツ語で話しかけてくださったんです。彼らの世代は英語ではなく、ドイツ語かロシア語。ポーランドの歩んだ歴史を実感しました。そして私はドイツ語をきれいさっぱり忘れてしまったんです。昔はちょっとできたんですけど、今はもう全然使い物にならない。後悔しました。間に若い人が入ってくれて英語に直してくれましたけど、ちゃんと彼と話がしたかった。残念です。

記念写真 楽しいときの記念にみんなでパチリ!いい笑顔です。

ノヴォヴィエイスキ ノヴォヴィエイスキのメンバーがギターの伴奏で歌いだしました。さようなら(また会いましょう)の歌、そして「森へ行きましょう」。またまた大合唱になりました。言葉なんか通じなくったって心は通じる。歌っていいですね。
 たくさんのお土産と思い出を持って、ホテルに戻りました。今日も長い一日でしたね。皆さん、お疲れ様でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system