2017年5月18日

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

サンタ・マリア・マッジョーレ教会
教会に向かう一行

 今日はいよいよ帰国です。でもその前にイベントが。9時にロビーに集合してサンタ・マリア・マッジョーレ教会に向かいます。バロック様式の後陣が見えてきました。

中央廊
中央廊

 聖母マリアにささげられたローマ4大聖堂のひとつ。36本の大理石の柱。その先には祭壇。しばし見学します。

洗礼堂
洗礼堂

 洗礼堂です。入ると中に鉄の扉があって、普段は鍵がかかっています。司祭様がいらして鍵を開け、合唱団が中に入ると再び鍵を閉めました。誰でも入っていい場所ではないのですね。
 歌って良いのは宗教曲を2曲という事でしたので、まずは「きよしこの夜」を。良く響きます。今までで一番響きが良い。部屋がコンパクトで天井が高いためでしょう。次いで「赤とんぼ」。宗教曲ではありませんが、しっとりした曲なので大丈夫でしょう。

記念写真
記念にパチリ

 歌っていると教会に来た人たちが集まって聴いてくれました。拍手していただき、入口の献金箱にコインを投じていきます。司祭様、ご機嫌。もっと歌っていいよとありがたい仰せ。「夕やけこやけ」「ふるさと」最後に「さくら」と5曲歌わせていただきました。
 歌い終わった後記念写真を撮らせていただき、洗礼堂を出ます。もちろんすぐさま鍵がかけられます。団員達も気持ち良かったのか献金箱に残り少ないユーロを入れました。私も司祭様に直接お渡しして、歌わせていただいたお礼を伝えました。

ステンドグラス
聖母子のステンドグラス

 歌うのはここが最後になります。あちこちで歌わせてもらい、響きを堪能できました。コーラスの旅行ならではですね。この後はローマ空港に向かいます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system