2017年5月17日

ローマはとっても暑かった

ランチレストラン
ランチはここ

 さあ、ランチタイムです。散々歩いたし、歌も歌ったし、程よくお腹もすいてきました。水分も補給しなくちゃ。それぞれ飲み物を注文し、ブルスケッタをつまんでメインを待ちます。

ピッツァ
大きすぎるピッツァ

 メインはお待ちかねのピッツァです。3種類あってあらかじめ選んで注文しておきました。そして出てきたのは大きなお皿からはみ出さんばかりの大きなピッツァ!え?これで1人前ですか?前菜なんて食べている場合ではありませんでした。大きさはともかく、味は確か。さすが本場。「こっちのも食べてみる?」と会話が飛び交い、結局みんな全種類を味見したのではないでしょうか。和やかなピッツァタイムでした。

日傘
傘の正しい使い方

 外に出るとやはり暑い。この後はバチカン博物館やサンピエトロ大聖堂などを見て回る予定なのですが、この暑さじゃ移動が大変です。ふと見ると折り畳みの雨傘を日傘代わりに使っているお仲間が!ナイスアイディア!
 庭園を歩いていたら最年少のヒカル君が萎れています。「どうしたの?歩き疲れた?」「…喉が渇いた」「え?」お母さん曰く持っていた水はすでに飲みきってしまったのだそうです。子供は汗かきですもんね。実は私、飲みかけの他に予備のボトルを持っていました。「常温になっちゃってるけど飲む?」「うん!」見事な一気飲み。みるみる元気復活。子供は立ち直りも早いですね。予備ボトルは緊急用に持ち歩いていたものです。高齢者が多いので脱水をおこしたら大変ですから。でもさすがに人生の達人たちはしっかり対策をして涼しい顔。ともあれ予備ボトルは役割を果たし、かばんは軽くなりました。

システィーナ礼拝堂
システィーナ礼拝堂

 今回の観光で一番混んでいたのはここではないでしょうか。システィーナ礼拝堂です。バチカン宮殿の中にあり、ミケランジェロの天井画や「最後の晩餐」を見ることができます。集合時間と集合場所を決めて、各自で見学となりました。人の間をすり抜けてあっちを見たりこっちを見たり…。じっと天井画を見ていると首が痛くなりそう。見応えのある礼拝堂でした。

ピエタ
ミケランジェロのピエタ

 ミケランジェロの傑作「ピエタ」。防弾ガラスのむこうにありました。実は私、昔々ローマに来たことがあり、その時は防弾ガラスはなかったんです。かなり近くで見ることができ、その迫力と繊細さに圧倒されました。今回はガラスの向こう側。ちょっと距離があります。仕方のない事ではありますが、あの時の迫力は感じませんでした。

バチカン
サン・ピエトロ大聖堂を出る

 昔は観光といえばガイドさんの周りに集まって説明を聞いて…でしたが、最近はイヤホンガイドです。先頭を行くガイドさんの説明を歩きながらイヤホンで聞きます。便利になったものです…のはずが、思わぬ事態になりました。歩く速度がまちまちなので隊列が長くなってしまい、同じ部屋の中ならともかく隣の部屋に先頭が移動してしまうとガイドさんの声が聞こえないのです。最後尾を行く私、とにかく迷子にならないよう隊列を目で追うのが大変でした。外に出て集合したところでガイドさんにその旨を告げたところとても驚いていました。聞こえなくなるとは思っていなかったようです。こちらの建物、石の壁が分厚いですからね。文明の利器なんて跳ね返してしまうんですね。とにもかくにも暑い中の観光が終わり、最後に三越でちょっとだけお買物タイム。今日もたくさん歩きましたね。

ディナー
最後の晩餐

 一度ホテルに戻った後、市内のレストランで夕食です。明日は帰国なので最後の晩餐!大きなトラブルもなく無事旅行を終えられそうです。実は会計さんから報告があり、渡欧前にいただいたお餞別の残りが少しあるというので、今夜のドリンクはそこから出すことになりました。皆さんお好きなものを1杯どうぞ!かんぱーい!

メインディッシュ
最後のメインディッシュ

 ここで朗報が。現地ガイドのスミ子さん再び頑張ってくれて、ホテル近くの教会で明日の朝歌わせてもらえることになりました。なんとローマ4大教会の一つ、サンタ・マリア・マッジョーレ教会です。明日午前中のフリータイムが無くなりますが、教会で歌えることの方が魅力的です。今夜はさっさと荷物をまとめてしまって、明日の演奏に備えましょう。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system