2017年5月17日

ローマは今日も暑かった

スペイン階段
スペイン階段

 今日もローマ観光です。良いお天気です。暑くなりそうです。
 昨日ちょっとだけ立ち寄ったスペイン階段。朝ならすいているかもしれない…そんなことはありませんでした。朝から人混み。でもここで臆してはいけません。ささ~っと並んで「ふるさと」を歌いました。まわりのお客様から拍手もいただきました。

パン屋のワゴン
パン屋さん?

 ふと見ると配達中と思しき車の横に見慣れたカタカナが書かれています。これ全部「パン」を表しているのかしら。

教会

 昨日同様バスの入れるところは限られているので歩きます。バスの窓から見る風景と、歩いて見る風景はやはり違いますね。私は歩くの好きなので良いですが、皆さんはどうでしょう。旅行も終盤。疲れがたまってきている頃ではないかしら?ちょっと心配しましたが、まだまだ皆さん元気そうです。

サン・イグナツィオ教会
サン・イグナツィオ教会

 サン・イグナツィオ教会に入りました。厳かな雰囲気の美しい教会です。

祭壇前で歌う
良く響きます

 現地ガイドのスミ子さんが教会と話をつけてくれました。祭壇前に並んで歌わせていただきます。「宗教曲なら」という話でしたが、日本語で歌うし静かな曲なら大丈夫よね、「きよしこの夜」と「赤とんぼ」を歌わせていただきました。良く響きます。ああ、気持ち良い!コンサートが終わっているので皆力が抜けているというのもありますが、とにかく力まなくても声が良く伸びます。正面で指揮をしていると皆のハーモニーに包まれている感じがします。歌わせてくださった事に感謝してちょっとだけ献金しました。

ナヴォーナ広場
ナヴォーナ広場

 パンテオンを見学した後ナヴォーナ広場にやってきました。ここには噴水型の彫刻「四大河の噴水」があります。もちろん観光客でいっぱいです。背後の聖アニェーゼ教会も素敵ですね。
 建物の中に居るとあまり暑さを感じませんが、外を歩いていると日差しのせいもあるのか春とは思えない気温です。そのせいかそこかしこで観光客に冷やしたペットボトルの水を売っている人たちがいます。おそらくは移民の人達でしょう。一本1ユーロ。スーパーで買うより少々高いですが、さすがにこの暑さで売れているようです。私?まだ飲みかけが一本かばんに入っています。それにこの後はランチタイム。とりあえず買わずに済みそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system