2017年5月16日

いよいよローマへ

ベネチア空港
ヴェネチア空港で

今日はローマに移動します。荷物をまとめてヴェネチア空港にやってきました。一緒に旅をしてきたサトミさんとはここでお別れです。仕事の都合で一足早く日本に帰るのです。コンサートのビデオ撮影や、そのほかいろいろ文字通り私の片腕となって演奏旅行を支えてくれたサトミさん。ありがとうございました。
 さて搭乗時間までちょっとありますね。皆さんヴェネチア最後のお買物タイム。免税店巡りです。私はスワロフスキのお店で舞台用のネックレスを購入。やはり日本のお店と品ぞろえが違います。今年は夏にピアノリサイタルを行うので涼しげなのも良いかなと思って買ってしまいました。時間になって私達を乗せたアリタリア航空1464便はローマに向けて飛び立ちました。

オレンジ
街路樹のオレンジ

国内線なのであっという間にローマ到着。ガイドさんと合流し、まずはバスでランチのレストランへ向かいます。近年観光バスの出入りはなかなか厳しくなり、旧市街は大型バスはほとんど入れません。なるべく近くで降ろしてもらいましたが、ローマは歩くのを覚悟しなくては。
 今日のランチは漁師風リゾットと白身魚のオーブン焼き、デザートです。やっぱり日本のお米と違うわね、などと言いながら皆さんけっこうしっかり食べています。この後観光で歩き回りますからね。
 スロヴェニアよりずっと南のイタリア・ローマ。街路樹のオレンジが色づいています。やはり暖かいんですね。

コロッセオ

さあ観光開始です。まずはコロッセオにやってきました。最初のうちはちょっと暖かいかなと思っていたのですがとんでもない!暑いです。日差しが痛い。そうそう日陰もないので、炎天下の下でガイドさんの説明を聞くことに。す、すみませんが、もうちょっと涼しいところでお話を…。集合写真も撮っていてまぶしいのなんの。まだ5月ですよね。春ではなく夏です。後で聞いたら31度あったそうです。そりゃ暑いわ。

凱旋門

コロッセオ近くにあるコンスタンティヌスの凱旋門です。大きいです。古代ローマ時代に造られ、パリの凱旋門のモデルになったそうです。コロッセオもそうでしたが迷彩服を着た兵士が銃を持って巡回しています。あちこちでテロが起きているからですね。

スペイン広場

スペイン広場です。近くにスペイン大使館があるからスペイン広場と名付けられたんですね。

フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ 遠い栄華の後

世界遺産フォロ・ロマーノです。約2000年前の古代ローマ時代の遺跡。高台にある市役所から見下ろしました。実はここで公衆トイレを利用しようと思ったのですが、お掃除中でダメでした。ローマもヴェネチアと同じくトイレ事情が悪そうです。

ベネチア広場
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

ベネチア広場から見るヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。無名戦士の墓も兼ねています。

トレビの泉

トレビの泉に来ました。なんという人だかり。人をかき分けかき分け、何とか泉のそばにたどり着きました。バロック時代の人工の泉で、ローマでは最大のものです。
 近くにジェラート屋さんがあり、そこでトイレを使わせてもらうことができました。もちろん何人かはジェラートをほおばっていました。イタリアに来たらジェラートを食べる!と決めていた人が何人かいるのです。私も少し味見させてもらいました。さすが本場のジェラート、おいしかったです。

オペラ座
夕闇に浮かぶオペラ座

ローマの宿はホテル・ジェノバ・ローマです。テルミナ駅に近い便利なところにあります。チェックインの後少し休憩して、徒歩で近くのレストランに移動して夕食です。ショートパスタ、豚ブロック肉のオーブン焼き、ティラミスです。よく歩いたのでお腹ペコペコになったのではないかしら。道中オペラ座の前を通りました。写真は帰路に撮ったものです。まだ薄明るいんです。春から夏にかけてヨーロッパは日が長いですね。
 明日も観光三昧です。今日みたいに暑くないといいのですが。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。