2017年5月13日

日本文化紹介

カフェ
ホテルのカフェテラスの一角をお借りして

 いつもは交流相手の合唱団との親睦会で行う日本文化紹介。今回はホテルのカフェテラスをお借りして行うことになりました。不特定多数の人を相手にするのは初めてです。
 今日は土曜日。この街にカフェはこのホテルとあと一件しか無いようです。家族や友人と会話を楽しむために人々がカフェに集まってきます。私達のパフォーマンスは受け入れていただけるでしょうか?イヴァン・ツァンカル・ブルフニカのメンバーがあちこち声をかけてくださったそうです。今日ご一緒する他の合唱団にも話をしてくださったとか。幸いお天気に恵まれました。とにかくやるのみです。

着物姿
茶道チームは着物姿で

 日本文化の紹介に欠かせないのが着物。茶道の担当者は着物を持ってきてくれました。ご存知かと思いますが着物一式ってけっこう重いんですよ。ペタンコになるのでトランクに入りますが、絹物はずっしりと重みがあります。舞台衣装もあるのに大変でしたね。ちなみにお茶碗の方は当然手荷物です。団員皆で手分けして持ってきました。美しい着物姿で美しい所作…もちろんお客様に喜んでいただけました。

書道コーナー
書道コーナー

 こちらは書道コーナー。あらかじめ見本を書いたものを持参しました。山、川、心…。お手本を見ながら筆にチャレンジ。その他希望に合わせて自分の名前をカタカナで書いたりと、書道コーナーもなかなかのにぎわいです。娘の誕生日だからと頑張って娘さんの名前を書いている人もいました。

折り紙コーナー
折り紙コーナー

 折り紙もツルや薬玉などあらかじめ折ってきました。そういえば飛行機の中でも折っていましたっけ。こちらの人がツルを折るのはかなーり大変だったようです。できあがっている作品はとても人気で早々に無くなってしまいました。とても気に入ったというおじさんが、お礼にとこの街で一番おいしいというクッキーを持ってきてくれました。あとで皆でいただきますね。

篠笛
篠笛の音色が響く

 皆がせっせとお客様をもてなしている間、篠笛の音色が響いていました。それを見てビデオカメラを持ってきた人がいるんですよ。家庭用のじゃなくてかなり本格的な大きいカメラ。ジャパニーズフルート!って言いながら撮っていました。この街では初めて見る日本文化。大事件だったようです。

茶道コーナー
お茶を楽しむ

 いつの間にかお茶のセンセイはお客様に囲まれて座ったきり動きません。残りのメンバーがせっせとお茶をたてて、運んで、お茶碗洗って、またたてて…。茶菓子の方がそろそろなくなりそうです。それよりなにより私が心配したのはお天気。カンカン照りになって気温急上昇。みんな汗だく。このままではクタクタになってしまいます。コンサートに差し支えないでしょうか。
 何はともあれ日本文化紹介は大賑わいで大成功でした。今夜ご一緒する合唱団の人も来てくれて、とても楽しかったと言ってくれました。皆炎天下の下頑張った甲斐がありましたね。良かった良かった。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system