2010年7月22日 その3

いざ、練習!

到着 浅間茶屋からバスで15分弱、今日の目的地、「ホテル&レストラン イエスタデー」に到着。ここは道の駅勝山の隣で、目の前は河口湖畔。抜群のロケーションです。チェックインは3時過ぎなのでまずは音楽堂で練習する予定になっています。

音楽堂 奥に見えるのが音楽堂。もともとは蔵で、以前は和紙人形展に使用していたのですが先生の都合で中止に。それでここのおかみさんがピアノを運び込み、練習やらミニコンサートに使えるようにしたのだそうです。

ピアノ これがそのピアノ。カワイ製の木目調のアップライトピアノです。装飾が施されていてちょっとレトロな雰囲気。調律は…いつしたのかしら?でもとりあえず使えます。

練習開始 さあ、今回のメインイベント(?)練習開始です。音楽堂は1時から5時まで借りてあります。じっくり練習できますね!
 発声練習を始めてすぐ気がついたのですが、とても響きが良いんです。天井が高いせいかしら?頑張らなくても良いし、いつもより上手に聴こえるので、とても合唱練習には向いています。「芭蕉布」「忘れな草」「浜辺の歌」「東北のおもちゃ歌」「花の街」…日頃練習している歌です。場所が変わると新鮮な気持ちで歌えますね。

差し入れ 練習を始めてしばらくしたら、近くに住む伯母夫婦が差し入れを持って来て下さいました。伯母もこちらでコーラスを楽しんでいます。若かりし頃、伯父と知り合ったのはコーラスでだったと聞いています。一曲聴いて帰られましたが、とても上手だったよと後で話してくれました。いただいたのはカップヨーグルトとどら焼き。休憩時間に美味しく頂きました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system