2010年7月22日 その4

暑い…

ホテル外観 いくら合宿練習とはいえ、4時間ずっと練習するわけではありません。お茶やお菓子のミニ休憩の他、どど~んと長い休憩もあります。実はお隣の「道の駅勝山」に行く人のためです。夕方は閉まってしまうし、明日の朝は開店前に出発してしまいます。今ここでのぞかないと…という事で、皆さん意気揚々と出かけて行きました。全員ではありませんよ。母をはじめ何人かは座って涼みながらおしゃべりをしていました。私はちょっと外へ出て、ホテルの写真をパチリ。左側がレストラン、右側が客室です。音楽堂はさらに右奥です。
 「道の駅勝山」探索組も戻ってきて、練習再開です。しかし…暑い…湖側が全面ガラスになっているので、だんだんと日が長く入ってくるようになり、ソプラノ側が温室状態に。椅子の位置を少しずつ移動させたのですが、今度は天井の加減なのか響きが今一つの状態になってしまいました。もとが蔵なので仕方が無いのですが、空調の吹き出し口がこちら側を向いていないので、涼しく感じるところまでいかないのです。八王子より涼しいだろうと期待していた(絶対値としては八王子より低いです)だけに、温室効果はちょっと意外でした。

ホテルの部屋 練習を終えてチェックイン。それぞれの部屋で一休みです。このホテル、部屋が皆違うんです。湖側と反対側では広さが違いますし、内装も個性的。和風ありオリエンタル風あり、皆で部屋をのぞきあって楽しみました。エアコンもちゃんと付いています。昔はね、この辺りはクーラーなんかいらなかったのですが、昨今はそうもいかないらしいです。しかし!後で知ったのですが、運転手さんの部屋にはエアコンが無かったそうです。暑さと虫で大変だったとか。でもエアコンは無いものだと思っていたそうです。お気の毒でした…

窓からの風景 部屋の窓から見た景色です。わかりにくいですが、すぐそこが河口湖です。といっても河口湖大橋がある繁華街とは違って静かです。のんびり出来そうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system