2004年5月30日

さよなら北欧

 今日の午後の便で帰国です。午前中は荷造りの確認の後、ちょっとだけコペンハーゲンの街を散歩しました。そしてホテル前の湖のほとりでボーっとして命の洗濯。自然がたくさん感じられた北欧の旅でした。

 あちらこちらでコーラスを楽しんだ私達、このホテルのロビーにもピアノがありました。カワイの白いグランドピアノ。当然(?)歌う気になり、フロントに断ってコーラスの時間となりました。皆さん力が抜けていて良いハーモニー。いつでもどこでも仲間で楽しめる、合唱団の旅行ならではの楽しみですね。

 昼食をすませバスで空港に移動します。さあ、チェックインカウンターでトランクの重量を測ります。皆さん大丈夫でしょうか?ああ、ほとんどが重量オーバーの赤いタッグを付けられてしまいましたね。でも超過料金を払わなければならない人はいませんでした。やれやれです。ここで最後のお買い物。空港の免税店!集合時間を決めて解散です。もういいと言いつつ結局見てまわるんですよね。中には集合時間を間違えている人もいて、他の人に発見してもらい時間ぎりぎりの人も・・・。

 集合場所の搭乗ゲートの待合室に行ったらトラブル発生。搭乗券を通す機械が故障して、待合室入り口の別の機械を使うとかで全員待合室から追い出されたのです。手荷物いっぱいだし、皆さんを立ちっぱなしにするので、ちょっと心配したのですが、どうせ飛行機に乗れば座りっぱなしだからと文句も言わずに荷物を持って移動してくださいました。

 帰りは乗り継ぎなしの直行便、成田まで約11時間です。来る時は乗っても乗っても同じ日でしたが、帰りはあっという間に翌日になってしまいます。時差って不思議ですね。コペンハーゲン発成田行きスカンジナビア航空983便は定刻に離陸。北欧に別れを告げたのでした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system