2004年5月29日

コペンハーゲン観光

 いよいよ最後の観光地コペンハーゲンです。私達を乗せたバスはクリスチャンスボー城や証券取引所、チボリ公園などの前を通っていきます。アマリエンボー王宮の広場では衛兵の交代の様子を見学。ハンサムなエリート軍人さん達を眺めていたら事件が!スリ未遂事件です。メンバーの一人がスリに狙われました。バッグのファスナーを開けられたのですが、幸いそこには何も入れていなかったので被害はありませんでした。報告を受けて皆気が引き締まり、バッグの持ち方や貴重品の管理など改めて気をつけるようになりました。

人魚の像 さてデンマークといえばアンデルセン、人魚姫の像を見ないわけには行きません。運河沿いにたたずむ人魚姫は何度もいたずらにあったそうです。ペンキをかけられる、腕を折られる、首を切られる・・・。かわいそうに。お話の中だけでなく、像になっても幸せになれない人魚姫です。

 午後はフリータイムになるのですが、その前にお買い物。日本語で買い物ができて、免税分も先に返してもらえるというおいしいお店。皆店内をくまなく見て歩き、せっせと買い物を楽しみました。私も買いました。ノルディックセーター。フィンランドやノルウェーでは気に入ったのが見つからなかったのですが、今度はありました!清算をし免税手続きを済ませているうちに集合時間となりました。

 昼食の後はフリータイムです。商店街を練り歩く人、運河めぐりをする人、ホテルで一休みする人、皆それぞれ楽しんだようです。そうそう、ホテルの前には大きな湖があり、かもや白鳥などの親子が気持ちよさそうに泳いでいました。散歩をする親子、ジョギングをする人などをベンチに座ってぼーっと眺めているのもまた良い休息時間になりました。

ノルディックセーター 今日の夕食はチボリ公園の中のレストランです。まずはホテルのロビーに集合です。せっかくなので買ったばかりのノルディックセーターを着ていくことにしました。そうしたらあれれ、お仲間がいます。同じことを考えた人が二人、こちらで買ったセーターを着ていました。三人並んでパチリ。なかなか似合っているでしょ。

レストランにて さてチボリ公園についたのはいいけれどその混んでいること!入り口の前は長蛇の列、人であふれています。やっと中に入るとこれまた人・人・人。夕方とはいえあたりはまだまだ明るく、乗り物やアトラクションの所には人だかりができています。広い公園の中、人ごみをかき分けやっとレストランに到着、最後の晩餐です。旅行全体の思い出話で大いに盛り上がり、最後に記念撮影をしました。集合写真を撮るのもこれが最後になるでしょう。

チボリ公園 食事を終えて外へ出るとあたりは少し暗くなり、公園内の照明がついていました。さあホテルへ戻って荷造りをしなくては。明日はいよいよ帰国です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system