2004年5月31日

ただいま!

 今回の旅行では何回も飛行機に乗りましたが、やはり往路と復路は長い!10時間以上です。食事と睡眠だけでは時間をもてあましてしまいます。本を読んだりもしましたが、このたびゲームデビューとなりました。やったことなかったんです、テレビゲームみたいなの。飛行機にはついているんですね、ゲームが。オセロゲームとトランプの神経衰弱ゲームみたいなのをやってみました。端末を持ってピコピコと・・・。ふうん、こういうものなのね。機械に遊んでもらうのね。相手が人間のときは、相手の顔色を見たり心理を読んだりというのが勝負の醍醐味のひとつなのですが、それがない。こんな時でもなければやろうとは思いませんね。早く日本に着かないかな。

 長い長い飛行時間もいよいよ大詰め、日本上空に差し掛かってきました。ところで今回の我々の座席は最後尾です。本当にシッポ。いやな予感は的中し、揺れる揺れる、揺れました!着陸するまでとても長く感じられました。タイヤが滑走路についたときは本当にほっとしました。

 機体が停止し、ボーディングブリッジがつながり、扉が開いて、帰ってきたぞと飛行機の外へ出たとたんすごい蒸し暑さ!まるで泳いでいるかのような皮膚を包む湿気。アジアよね、モンスーンよね、などと皆口々に言いながらトランクを受け取り、税関を通って到着ロビーへ。ここで解散となります。皆さんとにかく無事で何より。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで打ち上げ会には元気にそろってお会いしましょう。母の挨拶と添乗員のSさんの挨拶で締めくくり、各自それぞれ家路に着きました。

 家に一報電話をいれてトランクを引きずって帰ります。宅配を頼む方法もあるのですが、明日は朝から仕事があるので、荷物は今日中に片付けなければなりません。成田は遠いねと言いつつたどり着いた八王子の暑いこと暑いこと!聞けば昨日今日は異常な暑さなのだとか。涼しくて湿度の低い北欧から一変して高温多湿、天国と地獄です。文句を言う気力もなく、ひたすら洗濯と片付けに追われました。

 明日から6月。また日常が始まります。月末にはピアノリサイタルを行ないますし、その準備もまだまだです。あ、打ち上げ会までに写真の整理もしなくては。旅行の想い出に浸れるのはいつになるやら・・・。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system