2008年6月21日

昼食会

昼食会へ 今日の昼食は、地元合唱団アミキ・カルミニスの皆さんとの交流会です。私達は明日、彼らと合同のコンサートを行います。そのためにまずお互いを知っておく必要があるのです。ホテルのすぐそばのレストランで行われることになり、我等コーラスおおるりのメンバーも用意をして向かいました。

会場前の母と私 交流会会場ではアミキ・カルミニスのメンバーが出迎えてくださいました。メンバー全員ではないそうですが、ご家族を連れてきている方もあり、賑やかな昼食会になりそうです。日本側とドイツ側が向かい合って座ります。言葉ですか?いちおうアンチョコは持ってきていますが、まあ、最後はボディランゲージです。私と母の横にはありがたくもガイドの和子さん、そしてミロスラフさんがいます。なぜなら向かいはベルンブルク市の副市長さんはじめおえら方が座っておられます。私達が今回のシュロスベルクフェストに参加するにあたって、合唱団だけでなく市もとても協力してくださいました。ですからこの昼食会にはお世話になった方々もご招待したのです。さすがにボディランゲージというわけにはいきません。

 日本側、ベルンブルク側、双方のあいさつの後、穏やかに昼食会が始まりました。今日のメニューはホワイトアスパラガスのスープ、ポークの焼き煮、ポテトとザウアークラウト、ビーンズ添え、クロケット(コロッケ)。デザートはチョコレートムースです。こちらの人は会話を楽しみながらの食事が上手ですね。いろいろと楽しい話題で楽しませてくださいます。しかし!一番盛り上がったのはサッカーの話でした。サッカーのことになると副市長もウヴェさんもミロスラフさんも眼の色が違います。彼等は英語での会話なのでお互い外国語を使っているはずなのですが、いやもうすごいつばぜり合い。ただいまヨーロッパはサッカーシーズン真っ最中。そういえばベルリンでもベルンブルクに着いた日も町の人たちが食い入るようにテレビを見ていたんです。ホテルのロビーも人だかり。みんなサッカーの試合を見ていたんです。ドイツが勝つ、あるいはドイツを応援する意味もあるのか、車に国旗を付けて走らせている人がたくさんいます。中には2本立っている車も…。ウヴェさんも2本立てているそうです。愛国心が燃えるんだそうです。
 ところでヨーロッパのお食事はソースがきめてであることが多いです。デミグラスソースなどのよ~く煮込んだ美味しいソースが、お肉などのメインディッシュにたっぷりとかけてあります。このソースを残すのはマナー違反。付け合わせのポテトや、パンなどに付けて食べきるのが正式なのだそう。副市長さんの手つきは鮮やかでした。さっさっさ~とクロケットにからめてソースを食べきり、お皿は洗う必要がないくらいピッカピカ!もしかしてソースがメインで、お肉は付け合わせなのかしら?と思うくらい、見事に皆さんソースを食べておられました。

茶道 さて、食事も進んでしばらくすると、日本文化の紹介です。まずは茶道。説明をしてから実践です。ちゃんとお道具もお菓子も持ってきたんです。副市長はじめ皆さんに楽しんでいただきました。自分でお茶を立てるのに挑戦した人もいました。茶せんの扱いは難しいようです。なかなか泡が立たずに苦労していました。

書道 こちらは書道です。見本を見ながら挑戦しているのが副市長さん。見事に「花」の字を書いておられました。他にも「山」「川」などの見本を用意したのですが、一番人気は「花」でした。アミキ・カルミニスの団員達もなかなかの筆さばき。最後に細筆でサインを入れて出来上がりです。

 お茶や書道だけではありません。あちこちのテーブルではせっせと折り紙に挑戦する姿があります。大人も子供も夢中になって、鶴・船・兜などを折ります。一番上手だったのは7歳のシャーロットちゃん。次から次へ、折るわ覚えるわ、大したものです。折り紙ですか?もちろん日本から持参しました。折り紙やお手玉は軽くてとても役に立つんです。言葉なんかいりません。気がつけばドイツ語・英語・日本語が飛び交っています。実はアミキ・カルミニスの人たちは、この日のために日本語を勉強してくださっていました。もちろん簡単な挨拶とか、ちょっとした単語ですが、「ありがとう」を日本語で言ってくださるだけでもすごくうれしいですよね。私達だってもちろん「ダンケ・シェーン(ありがとう)」は覚えていきました。

アミキ・カルミニス そろそろお開きに近づいた頃、せっかくだから明日合同で歌う歌を歌ってほしいとお願いしました。『私の小さな緑のサボテン』、実際に彼らがどう歌うのか知りたかったのです。今日は指揮者の方はいらしていなかったのですが、皆快く引き受けて歌ってくださいました。はぁ、やっぱりすご~く速い…。ちょっとゆっくり目に、とお願いしてありますが、どうなりますか。ドイツ語は子音がとても多いので、口が回りません。う~ん…。続けて日本語のほうの曲『夕やけこやけ』も合唱しました。さっきのシャーロットちゃんがとても上手!1番は暗譜しています。すばらしい!日本語はとても母音が多いので、逆に彼らには発音しにくいのだそうです。でも1度あわせておいたのでちょっと安心しました。明日の本番はきっとうまくいくような気がします。こうして和やかに交流できて、無事昼食会はお開きになりました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system