2008年6月21日

まずは練習

 朝です。明るいです。モーニングコール、鳴りませんでした。起きたら8時!過去最悪の寝坊です。9時から練習なんです。とにかく着替えて支度して、朝食から練習に直行することにして、荷物をつかんで部屋を飛び出しました。

飾られた国旗 食堂に来ると皆さんもうほとんど朝食を済ませ(当然ですね)朝の散歩に向かうところでした。練習時間までに戻ってきてね、と声をかけてふと見ると、机の上にはドイツと日本の国旗が飾られています。ホテルの粋な計らいです。
 さて朝食です。パンにハム、チーズ、少々のフルーツにヨーグルト。コーヒー、紅茶にフルーツジュース。ごく普通のドイツホテルの朝食です。野菜がちょっと不足気味ですね。

練習 9時少し前になるとホテルの方がやってきて、朝食会場を半分ドアで仕切って私たちの練習会場を作ってくださいました。机と椅子を寄せて、運び込まれたのは日本製のキーボード。ミロスラフさんが手配し、夕べホテルに到着していたものです。載せる台を組み立て、電源を入れ、譜面台を付け…準備をしているうちに合唱団のメンバーが集まってきました。さあ、練習開始です。
 最後に練習したのは月曜日でしたから5日ぶり、しかもこの乾燥した空気の中で、はたしておおるりのハーモニーは健在でしょうか?… 大丈夫。元気いっぱいの歌声が響きます。発声練習に続き、コンサートで演奏する歌を一通り全部練習しました。不思議なもので歌うと心もまとまる合唱団。この後はベルンブルクの街の観光です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system