2017年5月11日

遠い遠い…

旅行のしおり

 今回の集合は成田空港第1ターミナル4階国際線出発ロビーに午前11時です。電車やバスなど皆それぞれの方法で集まってきました。結構前から来ている人もあればギリギリの人あり。え?一人空港のメディカルルームに行った?風邪?…出国前から波乱の予感が…実は今回は往復アリタリア航空を利用するんです。数日前に破綻のニュースを知った時は真っ青になりました。当面運行は続けるとのこと。お願い!帰ってくるまで頑張っていてくださいね!

乗り換え

 ほぼ定刻に私達を乗せた成田発ローマ行きアリタリア航空785便は飛び立ちました。予定飛行時間は12時間半。12時間半…長いなあ…。前回はフィンランド経由でヨーロッパに入ったのですが、ヘルシンキまで9時間半。短かったですね。10時間超えると長いなと感じます。もちろん楽譜を手荷物にしていますから機内で勉強しますが、それだけではとても12時間はもちません。機内サービスもありますが、見たい映画も聴きたい音楽もなく、ヨーロッパの遠さをしみじみ感じました。
 結局12時間12分でローマにタッチダウン。EUの入国手続きの後、空港の中をせっせと歩いて移動し、国内線トリエステ行1363便に乗り換え。こちらもほぼ定刻通りのフライトで1時間強でトリエステに到着。すでに現地時間の夜11時近くになっています。

 トランクを引きずってロビーに出ると懐かしい顔が出迎えてくれました。2006年の演奏旅行の時にもお世話になった現地ガイドの千夏さんが、スロヴェニアから来てくださっています。今夜から14日まで私達と行動を共にしてくれます。早速バスに乗ってホテルに向かいます。ドライバーは同じくスロヴェニアから来たミホ氏。なかなかのイケメン。彼にもスロヴェニア滞在中お世話になります。
 ホテルに着いてそれぞれ部屋のかぎを受け取り部屋に入ります。今夜は遅いし明日の朝は早いしで、とにかく一刻も早く休みたい。ホテルのフリーWi-Fiがつながらないけれど対処するのは諦めてシャワーを浴びてベッドへ。長い一日でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system