2017年5月12日

まずは首都リュブリャナ

ホテル前

今日は朝8時半出発です。あまり寝た気はしませんがとにかく身支度をして朝食会場へ。みんなちゃんと来ていますね。風邪ひきさんも大丈夫のようです。あ、Wi-Fiつながっています。部屋の中がダメたったんですね。取り急ぎ日本に全員無事到着のメールを入れておきました。
 昨日はバタバタして集合写真を撮れなかったので、出発前にホテルの前でパチリ。いよいよこれから演奏旅行!という感じです。
 バスは国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナをめざします。だいたい1時間半くらいでしょうか。その間ガイドの千夏さんがスロヴェニアについての話をしてくれました。だいたい四国ぐらいの面積のスロヴェニア。旧ユーゴスラビアの国で、さかのぼってオーストリア・ハンガリー帝国時代はライバッハと呼ばれていました。名前が似ているからかよくスロバキアと間違えられるとか。高福祉ですが高税率で、消費税は22%(ただし食品は9.5%)。共働きが普通で、奥さんが働いていないと体が悪いのか?と思われるそう。保育園は朝6時からやっていて朝ごはんも出るんだとか。スロヴェニアの人はコーヒーをよく飲むのですが、トルコ式やエスプレッソなど濃いのが主流なのだそうです。高速道路は土日祝日トラック走行禁止なので一般車が走りやすい。歩行者が横断歩道以外の所で道路を渡ると罰金40ユーロ!などなど。へー、とか、ほー、とか言っているうちにリュブリャナに着きました。

リュブリャナ城
丘の上にリュブリャナ城がたたずむ

徒歩で市内観光です。リュブリャナの人口は27万人だそうです。城下町リュブリャナ。丘の上にリュブリャナ城が見えます。

広場
奥に前回泊まったホテル・ユニオンが見える

リュブリャニツ川にかかる三本橋、教会、大聖堂、市庁舎…そして市場。千夏さんにガイドしてもらいながら見てまわります。コンパクトにまとまっているのでそれほど歩き回らなくても大丈夫。11年前に泊まったホテルも健在。なつかしいなぁ。お天気に恵まれて散策にはもってこいです。街路樹のマロニエが満開でした。

市場
市場では花や食品、雑貨が並ぶ

ここで早くもフリータイム。スロヴェニアははちみつが名産です。市庁舎近くのお店でいろいろな種類のはちみつを試食。そば、菩提樹、栗…それぞれ独特の味です。いくつかお土産に買いました。

大道芸
大道芸人にしゃぼん玉を体験させてもらう

集合場所に戻ってきたら、ヒカルくんがしゃぼん玉の大道芸を体験させてもらっています。彼は今回の最年少団員。楽しそうにたくさんのしゃぼん玉を広場中に舞わせていました。

市役所前

フリータイムを終えて集合しました。この後はバスで移動して昼食、それからブレッド観光です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。