2014年5月29日

長い?道のり

フィンランド航空

 午前9時、成田空港第2ターミナル出発ロビーに集合です。電車やバスなど皆それぞれの方法で集まってきました。いつものことながら皆さん結構前から来ています。

 今回はフィンランド航空を利用します。搭乗ゲートの案内板を見たら経由地のヘルシンキ空港までは約9時間半。え?短い!10時間かからないんですか?今まではヨーロッパに入るのに11時間以上かかっていましたから、すごく近いような気がしてきます。このくらいの距離ならまたフィンランドに行きたいなぁ…などとウトウトしながら考えているうちにヘルシンキに到着。時差はマイナス6時間です。

 ヘルシンキは雨でしたが外に出るわけではありません。帰りにもまた立ち寄るのでショップの下見にいそしむ団員達。マリメッコにムーミンショップ…買うのは帰りにしましょうね。今回の目的地はハンガリーです。今お土産を買い込んだら荷物が大変ですよ~。

 ヘルシンキからさらに2時間半ほど飛行機に揺られて、やっとハンガリーに到着しました。ここでさらに時計を1時間巻き戻します。こちらは良いお天気!まだまだ陽が高く、とても夜7時とは思えません。空港には現地ガイド(兼通訳)のモニカさんが出迎えてくれました。トランクをバスに積み込み、シャンドルさんの運転でホテルに向かいます。この二人は明日からの交流先へも同行してくれます。
 バスはホテルの目の前までは入れないので、手荷物だけ持ってちょっと歩きました。石造りの建物、トラム(路面電車)…東欧に来たと実感。しかし気のせいか鼻がムズムズ。白いものがふわ~りふわり飛んでいません?ポプラですよね。以前チェコで同じようにポプラで花粉症もどきになったのを思い出しました。ここでもかぁ…
 ホテルに着きチェックイン。立派なホテルです。現地エージェントの社長さんも見えました。日本語ペラペラです。トランクはポーターさんに任せて部屋に入ると…高い!ベッドも洗面台も鏡も、そしてトイレの便座が高いんです。確かに私は日本人としてもチビな方ですが、便座に座ると足がつかないんです。ベッドはよじ登るか飛び乗るか…。ハンガリーってみんなこのサイズなのかしら?先が思いやられます。
 ともかくやっとここまで来ました。明日は交流地に移動して行事が詰まっています。今日の疲れは今日のうちにとっておかねば。目覚ましをセットして、おやすみなさ~い。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system