2017年12月27日

改装工事

玄関 やっと玄関の改装工事が終わりました。発表会が終わるのを待って、手すりをつける工事をしました。傘かけではありませんよ!手すり分広げようと、ドア横の装飾用の鉄平石の袖壁を外してビックリ。亀裂が入っていました。例の地震でできたようです。修復作業が入ったのでちょっと工事の行程が変わりました。おけいこの日に工事が入ってしまった方、ごめんなさい。なんとか年内に仕上がりました。古くなったドアホンも交換しました。最近は時々鳴らなかったようで、宅急便に気付かず配達員さんに2度手間をかけてしまったこともありました。新しくなったので今度は大丈夫!のはず。ただいま取扱説明書を必死で読んでいます。え?先に年賀状を書け?ごもっともです。先ほどようやく刷り上がったので、明日から書き始める予定。年内投函をめざします。

 今年も残すところわずかとなりました。皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年12月22日

CD作成

クリスマス 今日は冬至。日照時間の折り返し地点です。残念ながら寒さの折り返しではないので、まだしばらく寒さに耐えなければなりません。これから年末にかけて、時間ができればお掃除…となるところですが、まだまだ雑用が山積みです。

 先月の「合唱の集い」の写真申し込みがやっとまとまって写真屋さんに連絡を入れました。見本が来てから各合唱団それぞれ2回申込期間をもうけるので、まとまるのに時間がかかるのです。同時にCDの申し込みも書いてもらい、今日はせっせとCD作成です。原盤は出来ているので焼くだけなのですが、80余枚ともなると結構時間がかかります。

 10日の発表会のCDも作らなければいけません。こちらは会場で録音してきたものをパソコンに取り込み、一人一人に切り分けてCDにします。先ほどようやく焼き上がり、あとは盤面印刷をすれば出来上がりです。プリンターを出しての作業はまとめてやりたいので、合唱の集いのCDが焼きあがったら一緒に印刷します。年内にはおわらせたいなぁ。予定表とにらめっこしています。

 仕事が終わっていないのだから当然私用もたまっています。年賀状はホコリかぶっています。年内に投函できるでしょうか…?

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年12月13日

花 玄関が花盛りです。今回の発表会は50回目の記念だからと、会計さんが見こして昨年度の発表会費の残りをプールしておいてくれたので、花を増やしました。結果とても華やかな舞台になり、皆さんの演奏も心なしか上手に聞こえたような…。ともかく出演者にもお客様にも良かったと言っていただけました。役目を終えた花たちが、我が家の玄関で第2の人生(?)を送っています。舞台の上で強いライトを浴びていたので弱ってしまったものや、もともと水揚げの悪いものもありますが、いましばらく生徒さんのお出迎えをしてもらいましょう。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年12月11日

発表会

忘れ物 昨日、今年度の発表会を無事行うことができました。朝9時に会場入りして舞台セッティング、その後リハーサル。12:30開場13:00開演。終演後に写真撮影をして、片付け、撤収。なんとか時間内に鍵を返却できました。あぁ、良かった…
 思い通りに弾けた人も、そうでない人も一生懸命頑張りました。頭が真っ白になって弾けなくなる…という大事故にはなりませんでしたね。反省して来年こそ!と思った子もいたようですが、果たしていつまで覚えているやら。のど元過ぎれば何とやら。とりあえず次回のレッスン日が楽しみです。
 毎回恒例(?)の忘れ物。座席に置き忘れられていたハンカチです。お心当たりの方は連絡してくださいませ。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年12月3日

伴奏合わせ

ヴァイオリン 今年も早いもので残り一か月を切りました。発表会まで一週間!今日は伴奏合わせです。
 まずはオーボエくん。彼は当教室の卒業生。専門はオーボエですが、ここでは音大受験前に副科ピアノや聴音・楽典など音楽教養一般を勉強しました。社会人となった今はなかなか練習時間がとれないと嘆いていますが毎回オーボエの音色を披露してくれます。
 続いてヴァイオリンの生徒さん達。独奏の子も二重奏の子もまずまず大丈夫かな?と合わせていったら最後の一人が大苦戦。まだ弾けてないじゃありませんか!「いや~、今週は期末テストって、まあ勉強もしてませんけど~」とのたもう彼は幼少のころから全然変わっていません。ひたすらマイペースで毎回合わせの時に私にこってり絞られる。今日も1時間しっかり弾かせました。ここで弾かなきゃもう間に合わない。高校生になっても進歩のない事で困ったものです。

 とにかくあと一週間。舞台の上で気持ち良く演奏できるよう、皆さん頑張ってくださいね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system