2019年1月28日

発表会

舞台花 昨日、無事発表会が終わりました。皆の日ごろの行いが良いせいか快晴に恵まれ(私はどちらかと言えば雨女)大きなトラブルもなく、ほぼ時間通りに進みました。一生懸命練習してきた成果がでて良かった良かった。会を支えるために手伝ってくださった皆さん、ご苦労様でした。

 写真は舞台に飾られたアレンジメントです。毎年コールヒルとコーラスおおるりが出してくれます。これが好評で、終演後にこの前で記念写真を撮る出演者が多いんですよ。私も毎年どんな花が来るのか楽しみです。今年は大きなダリアの花が印象的でした。今は我が家の玄関でお客様をびっくりさせています。広い舞台ならともかく、狭い玄関だとね、ドア開けたらこれしか見えない、そんな感じになっています。発表会後の我が家の風物詩です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2019年1月14日

発表会準備

プログラム 発表会まで2週間。準備が本格的になってきました。昨日は準備会。参加者のご家族(お母様)に来ていただいて、当日のお手伝いについての打ち合わせ。受付係・アナウンス係・舞台係など皆で分担して発表会を支えていただきます。まあ毎年の事なので(今年は新人がいない)もめることもなく淡々と決まりました。もちろん自分のお子さんが演奏する時には客席にいられるようにシフトを組みますので大丈夫!役割分担を決めた後は懇親会。お子さんの成長の悩みはみな同じ。先輩ママさんにアドバイスをもらったり、受験の情報を聞いたりと、音楽に関係ない話もOKです。今年も和やかな準備会になりました。

 今日はヴァイオリンの生徒さん達の伴奏合わせでした。初合わせなのでみんな緊張気味。一人では弾けていても伴奏が入ると感じが全然違ってきます。あれれ?という感じになってしまう子も。でも子供は順応力ありますからね。2回目になるとぐっと余裕が出てきて、まずまずの仕上がり具合になってきました。来週もう一度合わせて本番に挑みます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2019年1月5日

ホール抽選

おやつ 今日は暖かくなりましたね。昨日も寒さはそれほど感じませんでした。というか気温なんて全然頭にありませんでした。昨日の仕事始めは、恒例のホール抽選日でした。来年度の発表会の会場取りです。12月ほどではありませんが、それなりに希望者が来ていてやっぱり抽選になりました。で、やっぱりはずれました。まあくじ運の悪さは折り紙つきですから。7か月連続ではずれた経験があります。2月の抽選日は仕事のある日だな、誰かにお願いしなきゃ…と考えていたのですが、ふと予約ボードを見たら成人の日があいていました。う~ん、お正月休みが無くなるなあ、と思いつつ、ヴァイオリン講師の妹にメールで確認。「いいんじゃない?」の返事をもらって2次抽選(私だけ)で成人の日を押えました。第一希望の日ではなかったけれど、とりあえず会場を確保できてやれやれです。あ~、お茶が美味しい。

 週があければお稽古再開。発表会まであと少し!今年も皆さん頑張りましょうね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2019年1月1日

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お天気に恵まれ穏やかなお正月になりました。今年一年、自然界も、人間界も今日のように穏やかであってほしいものです。
 さて今月は音楽教室の発表会がありますし、5月には2台ピアノリサイタルがあり、ピアノの上には楽譜が山積みになっています。お正月休みに弾き込む予定だったのですが、さすがに元日朝からピアノの音をご近所中にふりまくのも気がひけて、ただいま「合唱の集い」のCDを作成中。85枚作らなければなりません。もたもたしていると間に合わない事に気付きました。幸い発表会のプログラムは暮のうちに刷り上げていたので、今はパソコンをCD作成に専念させられます。コーラスの練習が再開されるまでに何とか仕上げます。きっと今年もこんな感じでバタバタと過ぎていくのでしょうね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system