2017年1月29日

午後の仕事

アレンジメント ちょっと暖かくなりました。猫の額ほどの庭ですが、放っておいたツケがまわってきて今日の午後は庭仕事。寒さに負けて枯れてしまった株を抜いて新しい苗に植え替え。パンジーの花ガラ摘み。クリスマスローズの古い葉の切り取り。苔剥ぎ。伸びすぎている蔦類の剪定。雑草抜き。ついでに日当たりを悪くしているヤマボウシも鋏を入れました。カラッカラに乾いているのでせっせと水やり。午後の水やりは夜に凍ってしまう危険があるのですが、このままでは枯れてしまいそうなので恐る恐る株元に適量。最近は5センチくらいの霜柱ができますからね。やりすぎは禁物です。なんだかんだで2時間ほどの庭仕事。剪定は本当は適期があるのですが、その頃に時間がとれるとは限りません。できる時にやる。あとは植物の生命力に期待するのみです。

 本当は今日は発表会のCDを作ってしまいたかった。ホールで録音してきたものをそれぞれ一人分ずつに切り分ける作業が終わったので、CDに書き込んで盤面を印刷すれば皆さんにお渡しできます。あまりの庭のひどさに時間をそちらに回してしまいました。近いうちに作ります。写真は発表会の時に舞台に飾ったものです。毎年コールヒルとコーラスおおるりがプレゼントしてくださいます。発表会の後は我が家の玄関を華やかにしてくれます。こちらは室内なので水切れさせることなくまだ元気に咲いています。このアレンジメントがダメになる前に発表会の後始末を終わらせたい…です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年1月22日

発表会

忘れ物 今年度の発表会が終わりました。年に一度の発表会。みんな頑張りました。初めて出演する子も堂々と演奏できました。それぞれ反省はあるかもしれませんが、とにかく終わってホッとしていることでしょう。
 受付や舞台係など今回もみんなで分担してやっていただきました。初めてのお母様はちょっと大変そうでしたが、これも毎回やっていれば慣れてきます。次回もみんなで助け合って子供たちを支えてくださいね。よろしくお願いいたします。私?朝9時のホール立ち上げから立ちっぱなし。本番後半は伴奏で弾きっぱなし。最後にソロを一曲弾くのですがその頃はもうクタクタ。最近は舞台係をベテランが支えてくれているのでとても助かります。コンサート終了後の舞台撤収作業もやってくださいました。ありがとうございます。私ひとりじゃまわりません。コンサートって裏でたくさんの人手が必要なのです。当音楽教室の生徒さんのご家族はとても協力的な方が多くて助かります。
 終演後、受付に落し物が届きました。きれいなハンカチが一枚。写真は赤みが強くなってしまいましたが、実物はきれいな深いピンク色です。お心当たりの方は連絡くださいませ。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年1月8日

準備会

 朝からお天気があやしくて、おまけに寒い!もっともこれが冬の正しい気温なのかもしれませんが。発表会当日がこんな寒い日にならないといいのですが。
 いよいよ2週間後に迫った発表会。今日はその準備会です。午前中近くの市民センターに集まっていただき、当日のお手伝いの分担などを決めました。一番大変な総務・会計はベテランさんが引き受けてくださいました。ちょっとだけ力仕事の舞台係は初参加の子のお父様が。他にも受付やアナウンスなどみんなで手分けして子供たちを支えてくれます。ちなみに大人の生徒さん達は演奏するだけでなく裏方も頑張ってくれます。今は演奏に精いっぱいの子供たちも、親や先輩方の姿を通じて何か感じてくれれば良いのですが。まあ、親になった時に気付くのかもしれませんね。同じ子を持つ親同士、話し合いも盛り上がっていました。

 午後は伴奏合わせと補講レッスン。雨の中各々楽器を持ってやってきました。初合わせは緊張しますね。しかも普段と違って横からピアノの音がする(笑)それでも2回3回と弾いているうちに何とか慣れて来たようです。心配な子は本番前にもう一度合わせをします。伴奏つきで演奏することに慣れてくださいね。
 今年も卒業生が管楽器の演奏をしてくれます。今日はオーボエ君が合わせに来ました。クラリネットさんとサックスさんは来週合わせます。今回も楽しい演奏会になる…はず!生徒さんにとっても聴きに来てくださったお客様にとっても良いコンサートになるよう頑張ります。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年1月4日

仕事始め

椿 椿やスイセンが咲き始めました。あまりにも暖かかったお正月。窓辺のパンジーはこれでもかというくらい花いっぱいに。この分だと肥料を追加しないと春までもちませんね。

 仕事始めはホール打ち合わせでした。基本はホール使用日の一か月ほど前に行う、なのですが、先月末はバタバタしていて年越しになってしまいました。まあ、いつものことなので。いつものホールスタッフさんとプログラム見ながら「いつもと同じで」「はい」という感じ。ざっと確認して終わりです。安心してお任せできるので助かります。
 生徒さんのご家族やコーラスの役員に集まっていただいて行う準備会は8日の日曜日です。当日のお手伝いや段取りを打ち合わせます。発表会まであと少し。生徒さん達が気持ちよく良い演奏ができるよう、体制を整えていきます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2017年1月1日

あけましておめでとうございます

賀正 穏やかな穏やかな年明けとなりました。見上げれば雲一つない青空。風もなく、陽だまりはポカポカしていて気持ちが良いです。なのに!新年早々庭先にたばこの空き箱がポイ捨てされているではありませんか!もちろん喫煙者がすべてマナーが悪いわけではないでしょうが、こういうことがあると禁煙運動に一票入れたくなります。ぶつぶつ言いながら空き箱を片付けたら甥っ子がインフルエンザになったとの知らせが入ってきました。今年はなんだか良くない予感…

 ともかく明けて2017年が始まりました。まず今月は音楽教室の発表会。5月にはコーラスおおるりのスロヴェニア演奏旅行があります。目の前のイベントを一つ一つ、丁寧に向き合っていこうと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system