2024年3月28日

桜 咲くか…な?

桜 わかってはいたけれど、3月のあわただしい事。事務雑務も山積で、毎日ヒーコラ言っています。もうちょっとピアノの練習時間が欲しいのだけれど、なかなか時間が取れません。リサイタルに間に合うだろうか…?あと10日しかない!明日はお休みだ。がんばろう…。

 コーラス山百合&コーラスりんどうの練習会場のピアノが新しくなりました!60年物のアップライトピアノを使っていたのですが、さすがに修理も調整も大変になってきていました。そこでオーナーさんが思い切って買い替えてくださったのです。あぁ、なんて柔らかい音が出るのでしょう。これならタッチで苦労することはありません。椅子も新しくなりました。もう腰が痛くなることはありません。これでピアニストに苦労をおかけしないですみます。不思議なもので、伴奏の音が柔らかくなるとコーラスも柔らかくなるんですよ。ちゃんとピアノの音を聴いて歌っているんですね。

 このところ寒い日が続いたせいか、桜が咲きませんね。開花予定日はとっくに過ぎているのですが。昨日の練習会場の桜も2輪咲いているだけでした。3月になると各合唱団とも「花」や「さくら」の歌の練習を始めます。「花が満開になる前に歌を仕上げようね!」と言いつつ、毎年仕上がる前に咲き出すのですが、今年はもう歌が仕上がったのに花が咲きません。どうしちゃったんでしょう。やはり寒いからかしら?週末は暖かくなる予報なので、咲き出すかもしれませんね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2024年3月12日

早春賦

桜餅 このところのお天気といったら、なんて目まぐるしく変わるのでしょう。先週は、朝起きたら庭が真っ白だったという事が2回ありましたね。昨日は暖かくてスプリングコートの出番だったのですが、今日は冷たい雨で真冬の寒さです。

 今日は「コーラス山百合&コーラスりんどう」の練習日。雨の中、みんな集まりました。まず歌ったのは「早春賦」です。3月になったのでもう歌うことはないかなと思っていたのですが、いやはやまさに今日のための歌ですね。「花」も練習を始めました。河津桜は満開ですし、次回練習日の26日にはソメイヨシノもほころんでいることでしょう。季節の歌は先取りして練習しないと歌う時がなくなります。この後は「朧月夜」「花の街」と歌う予定です。春は歌がたくさんあって楽しいですね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2024年3月1日

コーラス

雛飾り わかってはいましたが、やはり2月は短かった…。あわててお雛様を出しました。一週間くらいですが飾ってあげられてよかったです。出しそこなった年もありました。2月・3月はバタバタしているのです。

 先月の「せいせき合唱祭」は無事に終わりました。反響板が無かったので声が散ってしまってまとまらず、リハーサルではどうしたものかと思いましたが、なんとかそれなりに楽しく歌えたようです。考えてみれば「コーラスおおるり」は演奏旅行中は野外でもどこでも歌っていましたからね。音響設備の整ったホールで歌うだけがコーラスではありません。そりゃ教会など響きの良いところで歌うのは気持ちが良いです。でも庭園や空港などでも歌ってきた歴戦の団員がいます。気持ちが前を向いていれば声は前に出るものです。今回初めて「コーラスおおるり」に参加した団員たちにも良い勉強になったことでしょう。3~4回の練習で本番を迎えることができたのは、普段からレパートリーをためているからこそです。歌いこんであればいつでもどこでも歌えます。コーラスの楽しみって、そこではないでしょうか。さて、次はどんなイベントに参加するのかな?

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system