2017年5月14日

ポストイナからベネチアへ

ランチ風景
和やかな昼食

 今日はここポストイナで昼食です。スロヴェニアでの最後の食事。この後はバスでイタリアに移動です。昨日のコンサートの後、初めてみんなそろっての食事。もう喉や体調を考慮してアルコールを自制する必要はありません。お疲れ様の意味も込めて「何飲んでもいいよ~」。そうしたら飲むわ飲むわ、グラスでなくボトルでワイン頼んだテーブルも。まあ、おいしく楽しくいただけたのなら良いという事で。

野菜たっぷりのランチ
野菜たっぷりがうれしい

 前菜はお野菜たっぷり。メインはお肉。今日は子牛と七面鳥です。こちらはお肉が2種類のっていることが多かったように思います。デザートはフルーツにクリームが添えてありました。
 「先生、次はどこ(の国)に行くんですか?」ってまだ帰国前から聞いてくる人が。まだ考えておりません。きのうやっとコンサートが終わったばかりでしょうに。とりあえず来年は海外はありません。「じゃ国内合宿ですね。どこにしますか?」…まだこの後イタリア観光が残っているので帰国してから考えます…とそこで佐和子さんが「国内のコンサートは出演されないんですか?岡山で毎年コンサートやっている先生を知っているんですが。今年はヴィーゼルブルク(オーストリア)のみどりさん達が来日演奏します」と援護射撃。ヴィーゼルブルク、懐かしいですね。みどりさんというのはコーラスおおるりが1997年にオーストリア演奏旅行をした時、お世話になった音楽学校の先生です。あの後も時々また来ませんか?と声をかけていただいているのですが実現していません。あ、思い出に浸っている場合ではありませんでした。岡山ね。7月頃ですか。それも面白いかもしれません。帰国したら本腰入れて検討してみましょう。

ポストイナ
散策スポットもある

 食後にちょっと散策タイム。お土産屋さんもあります。スロヴェニアの名産ははちみつ。蜂蜜酒もあります。試飲したら割とおいしい。そのままロックでもいいけれどヨーグルトやアイスクリームにかけていただくと良い、と千夏さんにアドヴァイスをもらい、のんべぇの妹用のお土産に買いました。

 11日の金曜日の夜にこちらに到着してからずっとご一緒してくれたガイドの中島千夏さんとはここまでになります。前回2006年の時同様、今回も大変お世話になりました。明るくてパワフルでとても気が利く千夏さん。おかげでコンサートを含めトラブルなしでここまで来ました。ありがとうございました。
 私達を乗せたバスはポストイナを出発しイタリアのベネチアに向かいます。ドライバーのミホ氏は私達をベネチアに送り届けてそのままUターンして帰国するそうです。なんでも今日は結婚記念日なのだとか。大事な日にお仕事ですみません。誰かが折鶴を差し入れたらとても喜んでくれました。30分ほどで国境を通過。12日もそうでしたが今日もスルーパス。国境を越えたという感じがあまりしませんね。

ホテル
アントニーホテルに到着

 国境から約2時間。16時15分ごろベネチアのホテルに到着しました。今日明日泊まるアントニーホテルです。チェックインの後夕食まではフリータイムです。私は部屋でのんびりしましたが、近所に散策に出た人もいたようです。元気だなぁ…。

ロビー
フロントロビーにはこんなものが…

 ホテルのロビーにはこんなものが。日本だけじゃないんですね。ベネチアの仮面とリアルト橋、大鐘楼。ちょっと逆光だけどみんな写真撮っていました。

フロントロビー
なかなかおしゃれなロビー

 今夜の夕食はホテルのレストランです。19時にロビー集合。なかなかおしゃれなロビーです。

ディナー
パスタ!

 今夜のメニューは魚介ソースのショートパスタ、イカのベニス煮込みです。魚介にパスタ、イタリアに来たって感じがしますね。

デザート
レモンパイ

 デザートはレモンパイ。イタリアと言えばレモンです。シチリアレモンやレモンで作るお酒のリモンチェッロは有名ですね。
 いよいよ明日はベネチア観光です。お天気がちょっと心配ですが…

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system