2017年5月14日

洞窟城~ポストイナ鍾乳洞

洞窟城
洞窟城

 バスで移動すること一時間弱。素朴な田園風景の中にあらわれたのは洞窟城。駐車場から少し歩いてテラスから見た風景にビックリ!切り立った崖に守られるように古城が建っています。なんでも123メートルの岩壁に建てられたのだとか。当然、入場観光します。

城内の階段
城内の急階段

 城内にはいくつもの部屋があり、何階もあります。階段がちょっと急なところも。暮らしやすさより外敵からの守りが優先された造りです。

テラスからの眺め
上層階のテラスからの眺め

 階段を上れば視界が開け、下界を見下ろすことができます。駐車場はあのむこう。結構登ってきたんですね。

スケッチ中
スケッチ中

 皆が写真を撮ったりゆっくり下りて来たりしている間に、せっせとスケッチをしていた彼は今回初参加の応援団。あちこちで描きまくっていました。皆も気になっていて「帰国したら仕上げた絵を見せてねー」と声をかけていました。

ポストイナ
ポストイナに到着

 再びバスで移動して、ポストイナにやってきました。まぶしいくらいの良いお天気。外はちょっと暑いくらいですが、これから向かうのは鍾乳洞。中は涼しいはず。
 ヨーロッパ中央部にあるスロベニアはカルスト地形の宝庫だそうで、10,000もの鍾乳洞があるのだとか。その中でも特に有名なのがこのポストイナ鍾乳洞。200年前から観光客が訪れていたのだそうです。

トロッコ
いざ鍾乳洞へ

 トロッコ列車に乗って洞内に入ります。右に左に不思議な造形の数々。時には天井すれすれのところも。揺れが激しく写真はとれませんでした。

鍾乳洞
自然の造形

 トロッコを降りると広がる自然の不思議。大小様々な形。

演奏
良く響きます

 少し歩いたところに広場があり、演奏させていただきました。まず「赤とんぼ」。良く響きます。いつの間にか観客が増え、一曲ごとに拍手してくれます。「さくら」「夕やけこやけ」と気分よく歌いました。
 再びトロッコにのって戻ります。今日はここで昼食、スロヴェニア最後の食事です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system