2017年5月13日

コンサート終演

合同演奏
「小さい秋見つけた」

 司会者が合同演奏の説明をしている間にイヴァン・ツァンカルのメンバーが舞台に並びます。私達は普段女声合唱で歌っているので混声合唱も楽しみでした。「小さい秋見つけた」のおなじみの前奏が始まって、春の終わりのブルフニカに秋の雰囲気が漂います。

合同演奏

 だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんが見ーつけた…
しっとりと歌いあげました。

全員合唱
「美しきスロベニア」

 コンサートに参加した合唱団が次々舞台に上がってきたので、足元に置いてあった鬼の面を持って退散しました。約180人の全員合唱「美しきスロベニア」です。ピアノ伴奏はありませんがアコーディオンとギターが参加。クロアチアの合唱団も参加していますが元はスロベニアからの移住者だったりと、スロベニアにつながりのある人たちです。彼らにとってこの歌はよくなじんだ歌です。日本人でいうところの「ふるさと」のような歌でしょうか。力強く高らかに歌い上げます。われらがコーラスおおるりのメンバーも何とかついて行っていますね。結構楽しそうに歌えました。

コーヒーセット
コーヒーセット

 イヴァン・ツァンカルが各合唱団にお土産を下さいました。私達が頂いたのは今朝記念館で見たちょび髭イヴァン・ツァンカルのコーヒーカップとコーヒーのセット、タオル、そして団長ナディアさんのサイン入りコンサートチラシでした。写真は帰国してから自宅で撮ったものなので背景がごちゃごちゃしていますね。ブルフニカ市のバッグに入っていました。コーヒーは豆のままでなくトルココーヒー用になっていました。さすがコーヒー好きの国。おいしくいただきました。

終演

 「美しきスロベニア」を客席の皆様と歌ったりと盛り上がってコンサートは無事終わりました。皆さん頑張りました!

大使館員と
終演後にロビーにて

 コンサート終了後に日本大使館から来てくださった方とお話ができました。「自分は東北の出身なので、懐かしいものがたくさん出てくる歌でとてもうれしかった」とおっしゃっていました。せっかくなので皆で記念写真!他にもたくさんのお客様から暖かいお言葉をいただきました。CDはないの?と聞かれましたが…すみません、作っておりません。音楽は一期一会。その時その時間を共有することが大切なのだと思うので、記録用以外に録音することは今のところありません。でも楽しんでいただけたようで良かったです。

打ち上げ会
親睦パーティ

 同じ建物内で親睦パーティという名の打ち上げ会です。180人です。立食です。飲み物やつまみを手にコンサートの成功を喜びあいます。言葉はわからなくてもなんとなくジェスチャーで通じるようですね。もちろんカタコトでも英語ができればもっと楽しめます。私は話が立て込んでくるとやむなく千夏さんに通訳を頼みましたが。お互いのコーラスの話などは誤訳があると大変、というか失礼になるので。ここでもCDはないの?と聞かれ、女声合唱団トーニャからCDをいただきました。

 ギターやアコーディオンをお供に皆さん歌いだしました。時計を見ると10時をはるかに回っています。見れば我がコーラスおおるりの面々はヘトヘト。先に引き上げることにしました。皆朝から頑張っていましたものね。浴衣にぞうりの衣装のまま、荷物を手にホテルへ徒歩で帰ります。足が重そうです。ああ、本当にバスを用意するべきでした。片道5分だから、と言われたのをうのみにした私が浅はかでした。お天気が良かったのがせめてもの救いです。後悔の海に沈みながらホテルにたどり着いたのは11時を回っていました。皆さんお疲れ様でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system