2017年5月13日

リハーサル

ホール
コンサートを行うホール

 ここがコンサートを行うホールです。入口入ってすぐのエントランスホールには今日のコンサートに合わせたのかイヴァン・ツァンカル合唱団の写真が飾ってあり、彼らの活動がよくわかります。エントランスホール右手にホール、奥の左手が打ち上げ会を行う会場になる大きな部屋、控室は2階です。客席数は320位だそうです。

リハーサル
単独リハーサル

 まずはコーラスおおるり単独のリハーサル。立ち位置を決め、小太鼓の位置を決めます。おや、ピアノはヤマハのC7です。日本産ピアノ頑張ってますね。軽く発声練習をして、プログラム通りに歌ってみます。う~ん、やはり昨日の今日で声があれています。午前の文化紹介でも体力使っていましたし、これはあまり長くリハーサルするのは無理ですね。ホールの響きを確かめて喉を温存することにしました。バランスを考えピアノのふたは下ろし、音量より音質で勝負です。我々が舞台の上であーだこうだとやっている間に応援団はビデオをセッティングしたりICレコーダーのテストをしたり、こちらも準備にいそしんでいました。

控室

 今回は7団体の合同コンサートです。当然控室の数が足りないので、近くのホテルに泊まっている我々は控室無しという事でした。ところがこちらに来たら控室使えることになりました。2階に上がってみるとなかなか広さもあり、椅子も鏡もあります。「こっちで着替える?」「う~ん、いまさら言われてもねぇ」「でも荷物おいておけるね」「そうそう、コンサートの後打ち上げパーティあるしね」「鍵かかるところあると安心だね」という事で、控室はありがたく使わせていただくことになりました。

 一度ホテルに戻り、軽食というか早めの夕食をいただきます。まだ夕方5時なんですが、この後食べ物にありつけるのははコンサート後の打ち上げ会。9時過ぎです。ここで腹ごしらえしておかないと本番声が出ませんね。

いざ出陣
いざ出陣
着替えを済ませて再びホールへ

 食事を済ませたら着替えをして、再びホールに向かいます。いざ出陣!の気合は良かったのですが、何だか先ほどより歩くのに時間がかかっています。歩幅が狭くなっていますし、足袋に靴だと歩きにくいとか。舞台では草履なのですが、道中は靴にした人が難儀しています。やっぱりバスで移動にしておけばよかったかな。もしくは控室で着替えれば良かったか。後悔先に立たず。結局大幅に遅刻し、合同練習のために来ていたイヴァン・ツァンカルのメンバーをかなり待たせてしまいました。大失敗です。

合同練習
2団体の合同練習

 とにかく合同練習です。まずは私達とイヴァン・ツァンカルが歌う『小さい秋見つけた』日本語です。イヴァン・ツァンカルが上手でびっくり。ちょっと言葉の割り振りが独特でしたが大した問題ではありません。時間がおしているので言いたいことをぐっとこらえて1回通しただけで次にバトンタッチです。

合同練習
7団体の合同練習

 今度は最後に出演した7団体全員で歌う『美しきスロベニア』の合同練習です。もちろんスロベニア語です。なかなか覚えられなくて苦労した歌です。いざ歌いだしたら、あら、予想していたよりテンポが速い。みんな口がまわるかしら?イヴァン・ツァンカルの指揮者に合わせてみんな必死。手にしたカンニングペーパー見る暇なし。本番は持つのやめましょうね。とにかく時間ぎりぎりにリハーサル終了。いよいよコンサート開幕です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system