2017年5月12日

ホテルにて

ホテル
ホテル マントヴァ

 ブレッド湖を後にしてバスで移動すること約一時間。今回の交流地ブルフニカに着きました。人口8400人くらいの小さな町です。午後6時を少し回ったところですがまだまだ明るい。これぞヨーロッパ。ホテル前の駐車場はバスが入るには都合の悪い状態になっていて、仕方なく駐車場の外でバスを降りました。トランクをガラガラ引きずってホテルに入ります。3階建てのかわいいホテル。三ツ星です。今日明日はここに泊まります。

 荷物を部屋に運び込んだらホテルの部屋を借りて練習タイムです。食堂の奥の部屋にキーボードを用意していただきました。明日がコンサートですからね。練習練習!が!しかし!昨日は乾燥した飛行機の中。今日は朝から観光三昧。しゃべる、はしゃぐ、騒ぐ、ブレッド湖でも歌っていましたね。すでに喉はボロボロです。声もガサガサ。高い音が届きません。こりゃだめだ。一通り流しただけで止めました。さすがに団員達も遊んだ結果に気が付いたようです。明日の本番のために喉を大事にしてくださいね!と念を押して練習を終えました。

イヴァン・ツァンカルのメンバーと
イヴァン・ツァンカル・ブルフニカのメンバーと

 夕食はホテルでいただきます。今夜は交流相手の混声合唱団イヴァン・ツァンカル・ブルフニカの団長さんらが来てくれることのなっているのです。ちょっと遅れて来ましたが、団長のナディアさんを筆頭に男女7名が合流し、食事は一気ににぎやかになりました。実は彼らはコンサートの帰りです。2日続けて演奏会なんですね。しかも明日は主催で6団体を迎えてのコンサート。う~ん、タフ。きけば練習は週2回。他に教会の合唱団に参加している人はその練習が週3回。という事はほとんど毎日歌っているんですね。皆さんアマチュアですから昼間はそれぞれお仕事をしていらっしゃいます。その後練習して、演奏会もして…。まさにコーラス三昧。千夏さんによると、一年の間にある一定回数以上の演奏会をして、書類の山を提出して、30万円ほどの補助金ももらえたのだとか。この時点で私は背中に冷や汗が流れました。これは単なるアマチュアコーラスのレベルじゃないわ…。ということは明日ご一緒する他の合唱団のレベルもハイレベル?どーしましょ。
 明日の打ち上げ会では難しいだろうという事で、日本から持参したお土産はここで渡すことにしました。それぞれの国の国花を描いたこけしなどをプレゼント。私達はハンドメイドのレース作品をいただきました。ハートの中に国花カーネーションがあしらわれているデザインです。それから大きな手づくりのケーキ。明日の朝食の時にスライスしてもらって皆でいただきましょう。明日のプログラムも持ってきてくださいました。それから今回のコンサートのポスターを作った団員も来ていて、記念に一枚いただきました。食事を終え、せっかくだから歌いましょうという事になりました。合同で歌うことになっている「小さい秋見つけた(日本語)」と「美しきスロベニア(スロベニア語)」です。お酒も入っているせいか皆気持ちよさそうに歌いました。私達のスロベニア語も何とかそれらしくなっているようです。最後に皆で写真を撮ってお開きになりました。パワフルで暖かい人たちで安心しました。明日が楽しみです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system