2017年5月12日

ブレッド湖

ブレッド湖

 バスで下ってブレッド湖に着きました。ボートに乗り換えて教会のある島に渡ります。二手に分かれて乗船しました。このボート、手漕ぎです。たくましいお兄さんがせっせと漕いでくれます。ここで声出しを兼ねて一曲歌う事にしました。コンサートで歌う予定の「美しきスロベニア」、もちろんスロベニア語です。つたない(?)ながらも歌ったらお兄さん大感激!とても喜んでくれました。ただ、1番は良かったのですが、2番になったら急に歌詞が怪しくなりましたね。明日が本番なのですが、大丈夫でしょうか…。

ブレッド湖
聖母被昇天(聖マリア)教会

 アルプスの真珠とたたえられるブレッド湖。島の聖マリア教会もとても素敵!でも教会に行くためには98段もの階段を上がらなければなりません。階段がダメなら坂道もあるという事でしたが、みんな階段を上りました。

聖マリア教会

 聖マリア教会の内部は白くて明るくてとても美しいです。祭壇前に鐘につながるロープがあり、このロープをひいて鐘を鳴らすと願いがかなうと言われているそうです。

コーラス

 千夏さんから一通り教会の説明を受けた後、いよいよ歌います。コーラスおおるり、今回の旅での初演奏。まずは定番「ふるさと」。ああ、なんてよく響くのでしょう。歌っている皆の顔が違います。演奏旅行初体験の人は日本との違いにもうびっくり。続いて「夕やけこやけ」を歌います。みんな響きを楽しんでいるようです。お互いの声もよく聞こえます。コーラスの真髄を感じてくれたでしょうか。
 歌った後はロープをひいて鐘を鳴らし、教会の外に出ます。鐘の音は中に居るとそれほど大きくは聞こえないのですが、外に出るとあたりに響き渡っているのがわかります。今日の観光はこれで終わり。階段を下りて再び手漕ぎボートで湖を渡ります。この後はバスで交流地ブルフニカに向かいます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system