2006年9月17日 その1

穏やかな朝

プレシェーレン広場 いよいよ今日はコンサートの日です。といっても本番は夜。練習は午後。午前中はフリータイムです。実は日曜日は朝市が立つんです。でもこのところお天気が悪かったので、風邪をひくことを心配した母は団員達に「行くな」と言っていたのです。皆の不満を察してか今朝は雨が降っていません。「行ってもいいよ」ということになり、朝食後にぞろぞろと皆出て行きました。

三本橋にて せっかくなので私と母も行くことにしました。ホテルを出て道なりにまっすぐ行くと、もうそこは市の中心プレシェーレン広場。見上げるとリュブリャナ城が見えます。リュブリャニツァ川には三本橋がかかっています。プレチニックが設計した橋に、歩行者用の2本が付け足されたもので、有名なわりに小さな橋でした。橋の上から川沿いに立つ市が見渡せます。骨董、ガラクタ、土産物、はては野菜や果物まで何でも有りの朝市でした。

ホテルユニオン 今日は日曜であちこちの教会でミサが行なわれています。気のせいかいちだんと鐘の音が大きいように感じられました。ええ、だいぶ慣れてきました。夜寝られるようになりましたから。写真は広場側から見たホテルユニオン。白亜のホテル。手前が問題の教会です。

ホテルのディスプレイ そんなことを考えながらホテルに戻り、ふと目を向けるとレセプションの前にこんな一角がありました。秋の実りを飾ってあります。こんなさりげないディスプレイもいいですね。さて、部屋に戻ってコンサートの荷物の準備をしなければ!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system