2012年9月12日

ウィーン空港エスカレーター事件

 いよいよ帰国です。今回はウィーンから成田への直行便なので気分的にも体力的にも楽です。良いお声のノシロさんのサポートでウィーン空港に到着。ポーターは付きませんので皆トランクをガラガラいわせながら出国ロビーへ向かいます。順番に並んでエスカレーターで上の階を目指した時に事件が!Yさんのトランクのキャスターがきちんと載っていなかったようで、少し上がったところで持ち主の上に落下。Yさんはトランクの下敷きになり、頭から下に落ちそうになりました。悲鳴が上がり、下にいたノシロさんがエスカレーターの非常ボタンを押して停止させました。すぐ上にいた青年がさっと近寄りトランクを引き上げ、彼女を助け出してくれました。こういう時ヨーロッパの男性は素早く行動してくれますね。Yさん、あざにはなったようですが自力で動けたので良かったです。さて、エスカレーターは止まってしまいました。どうしましょう。まだ半分以上のメンバーが下にいます。エレベーターもあるんですが、2人乗り位の小さいのしかないんです。そして皆トランクはめいっぱい重い…。結局トランクだけエレベーターに載せ、人間は階段で上がることにしました。やはり最終日ともなると疲れも出るし、気も緩むんですね。救急車騒ぎにならなくて良かった良かった。何とか全員上に上がり、重たいトランク(ギリギリ全員23キロ内でした)を預け、出国手続きを済ませました。

ランチ中 今日のランチは空港内でフリーです。寿司屋もあるし、サンドイッチもスープもある。皆さん各自で好きなものをいただきます。問題はお金。ユーロ、残っていますか?というのも物価がめちゃくちゃに高いんですよ。ボトルウォーターが700円くらいしました。ポーランドよりオーストリア、それも街中より空港、とだんだん物価が上がっていきました。観光都市は強気ですね。私と母は暖かいポタージュスープをいただきました。それぞれ食事と最後の買い物を済ませ、搭乗ゲートで再集合。13:30発のオーストリア航空51便はほぼ定刻に離陸。12時間弱で日本に帰ります。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system