2012年9月5日

ワルシャワ観光

ホテル 13年ぶりのポーランド。ホテルの窓から見た景色はずいぶんと垢抜けたような気がします。朝食のバイキングもいろいろあって、やはり前回とは全然違う。豊かになったのだなと感じます。え?ここはワルシャワではかなりいいホテル?あら、やっぱり。ここにはポーランド滞在最終日にまた戻ってきます。今日はこれからワルシャワ観光です。

ショパンの像 良いお天気の中、まずはワジェンキ公園で朝のお散歩。目的のショパン像は…フェンスの向こう!?なんでも整備中だとかで近くまでいけません。おまけに写真を撮ろうにも逆光。ま、いいか。午後ショパンの生家に寄るし。あちらにも銅像があるはず。ヨーロッパではしょっちゅう整備だの補修だので記念物に近寄れないことがあるんです。古い町は特にそう。手を入れて、大事にしているんですね。

公園散策 木漏れ日の中を歩くのはとても気持ちがいいです。それにしても広い!リスが走り回っています。黒と灰色の2色のカラスがたくさんいました。白馬もいます。昨日は飛行機の中であまり動けませんでしたから、公園散策はちょうどいい運動…と思っていたら、母が足が変だと言い出しました。日頃の運動不足がたたったようです。いきなりたくさん歩くから…。結局母は旅行中ずっと足に違和感を持ったままになりました。やれやれ。

聖十字架教会 聖十字架教会です。ここにはショパンの心臓が眠っています。パリに出た後ポーランドでは革命が起き、結局故郷に帰れなかったショパン。遺言で心臓だけ故郷に帰ってきたのです。

おおるり 許可をいただき歌うことができました。歌ったのは「ふるさと」です。故郷を思う心を歌った曲。ショパンに届いたでしょうか。

ワルシャワ旧市街 ワルシャワ旧市街にやってきました。戦争で破壊された街を、市民が力を合わせて復元した街です。ユネスコの世界遺産に登録されています。広場から撮ったのですが…以前よりずっときれいです。前回は『東』の雰囲気が濃厚だったのですが、普通のヨーロッパの街になりました。
 ここで少しだけフリータイムになりました。母は歩き回る気がなかったのでカフェで休憩。他にも数人集まってティータイムになりました。空気が乾燥しているので水分補給は大切です。

旧王宮 この後は昼食になりました。まずライ麦のスープ、メインは七面鳥、デザートはアップルケーキでした。毎回のことですが量が多いんです。とても食べきれません。残すのは心苦しいんですが仕方ありません。と思っていたら最年少のサトちゃん完食!さすが!ところでドリンクは各自自由オーダーです。食後に清算、単位はズロチ。今回はだいたい1ズロチ30円でした。クロスグリのジュースがおいしかったです。
 この後はバスで郊外のショパンの生家に行きます。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system