2012年9月4日

遠い…

航空機 雨が心配されましたが大丈夫でした!皆さん元気に朝9時に成田空港に集合しました。いよいよ出発です。航空券を受け取り、トランクを預けて再集合したら…あら、一人足りない?!呼び出しをかけてもらっても現れません。これはもしかして出国してしまったのかも。出国手続きを済ませ、目的のゲートに行くとちゃんと待っていました。やはりなんとなく流れに乗って出国してしまったそうです。とにかくまだ日本語が通じる所で良かった!行動予定はちゃんと聞いていてくださいね。そうこうしているうちに搭乗時間となり、私たちを乗せたオーストリア航空52便は無事成田を飛び立ちました。ここでせっせと時計を巻き戻します。日本とポーランドの時差は7時間。今日は一日が長いんです。

集合写真 ちょっと遅れ気味に離陸した割には順調に飛行し、少し早めにウィーン空港に到着。しかし11時間以上ですからね。ヨーロッパは遠いわ、などとつぶやきつつ乗り換えのためゲートを移動。ところがワルシャワ行きの便が見当たりません。遅れているようです。時間が余ったのでここで最初の集合写真を撮りました。50分ほど遅れてようやく搭乗・離陸。夕陽がきれいです。こちらも遅れた分を取り返すためか飛ばすとばす!1時間でワルシャワ到着。空港ではガイドのアリツィアさんが出迎えてくれました。これからポーランド滞在中はずっと彼女にお世話になります。バスの運転手さんはアンジェイさん。彼もずっと一緒です。とにかくホテルにたどり着き、やっと長い一日が終わりました。
 部屋に入って真っ先に母がチェックしたのはバスルーム。予想通りシャワーだけ。バスタブはありません。お風呂大好きの母はちょっと不満そうでしたが、ヨーロッパではこれが普通です。すぐ慣れますよ。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system