2010年7月23日 その5

帰路

 忍野八海を後にして、山中湖花の都公園に向かいます。お昼の打ち合わせで車中からの見学に変更しました。このカンカン照りの中、花畑の中を歩きまわったら熱射病になってしまいます。このあたりだね、と運転手さんがゆっくりと走ってくれたのですが…花はどこ?目に映るのは緑の草畑。情報では今は百日草が見頃のはずですが…あった!畑の一角に赤い花を発見。でもほんの一区画だけ。あっという間に通り過ぎてしまいました。駐車場から遠く、道路からも離れていました。バスからだったので見えましたが、歩いていたら大変なことになったのでは。考えてみれば、一年中花が楽しめるという事は、開花時期の違う花を区分けして育てているって事かもしれませんね。

 予定をすべてこなし、バスは富士五湖道路から中央道へ、八王子を目指します。皆さんくたびれてお昼寝かしらと思いきや、まだまだ元気でおしゃべりに夢中。そのうち歌いだす人も出て、車内でコーラスが始まりました。これなら八王子まであっという間です。心配した工事渋滞は解消されていて、予定よりもかなり早く帰れそうです。すると誰かがつぶやきました「こんなに早く帰ったら、夕御飯の支度をしなきゃならない」…。そうおっしゃられてもねぇ…。

 まだまだ明るい3時頃、八王子に戻ってきました。運転手さんにお願いし、八王子駅近くで何人か降ろしていただきました。バスの都合とか、地理的条件で八王子駅の方が便利な方がいるからです。残りは予定通り西八王子駅で降車。本当に今回の運転手さんは良い方でした。気さくで、気が利いて、一緒にいて楽しい方。次があればまた同じ人にお願いしたいねと幹事さんも絶賛。トラブルも無く、気持ち良く無事解散となりました。

旅のしおり さて西八王子組、このまま別れるのが惜しくて近くの喫茶店に移動しました。お菓子持ち込み可の喫茶店で、ゆっくりとサイフォンでコーヒーを淹れてくれます。おやつの残りを食べながら、まだまだおしゃべりが続きます。笑ってはしゃいで楽しんで、さながら大人の修学旅行。皆が楽しんでくれてよかったね、と幹事さんと団長さん。ご苦労様でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system