2010年7月22日 その1

めざすは富士浅間神社

運転手さんと幹事さん 朝9時45分、西八王子駅付近に集合です。26人乗りのバスに15人なので車内は余裕たっぷり。これなら席取りの争いは起きませんね。運転手は気さくでナイスミドルのアダチ氏。これから二日間よろしくお願いいたします。
 酷暑の八王子を脱出し、中央高速で山梨県河口湖インターを目指します。平日のせいでしょうか、道路はすいてます。ス~イスイ走って、これは予定より早く着きそうです。途中、谷村SAでトイレ休憩。幹事さんがあわてて電話を入れています。

富士浅間神社にて 予定より早く11時10分に富士浅間神社に到着。まずは参拝し、それから昼食の予定です。ガイドの綿貫さんが出迎えて下さいました。さっき幹事さんが電話をしていたのはこのためですね。予定が20分ほど前倒しになりました。

長く続く参道 静かな静かなお浅間様。うっすらと雲が罹ってそれほど暑くありません。ガイドさんが神社の由来などを丁寧に説明して下さいます。

高尾紅葉 あらら、一か所だけ赤く染まっている紅葉があります。太陽に透かして見るととても神秘的でした。

最古 これは現存するものとしては最古のもの。風格が漂います。

旧北側登山口 旧北登山口です。以前はここから白装束に身を包み登って行ったんですね。明治以前は女性は上まで登ってはいけなかったんだそうです。富士は神聖な山。日本も長く男尊女卑でした。

浅間茶屋 この他ご神木や、火祭りの時に担がれる神輿の説明などもあり、約50分の参拝を終えて昼食場所に戻ってきたら、いきなり雲が切れてピカピカの太陽が照りつけました。「歩いている間、涼しくて良かったわね」「日頃の行いが良いからよね」などと言い合いながら、さあ、昼食です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system