2014年6月5日

ただいま!

 フィンランドを現地時間17時過ぎに飛び立った私達。少しすると夕食が出てきて、その後は機内が暗くなりました。ここで時計を日本時間に合わせます。あ、もう夜中だ…。これはひと眠りしたら日本に着いているかもしれませんね。そう思えるくらい今回のフライト時間は短いです。やはり10時間を切ると短さを実感できます。
 ここでちょっとトラブル。団長さんの席の液晶モニターが壊れていました。席を交換しようとフライトアテンダントさんがあれこれ当たってくれたのですが、結局席替えはあきらめました。するとファーストクラスの飲み物(もちろんアルコール!)を持ってきてくれたのだそうです。日本発着便なので当然日本人のスタッフが乗機しています。トラブルがあった時、言葉の通じるスタッフがいるとちょっと心強いですね。
 もうひとつ何という事はない話。成田~フィンランド間のフライト中にカップのアイスクリームが出たんですが、行きは明治の超バニラアイスクリーム、帰りはハーゲンダッツのバニラアイスクリームでした。機内は乾燥していますから、こういうまったりしたものが美味しく感じられます。でも動かないでこんなハイカロリーの物食べていたら太るわ…

成田空港に到着
成田空港で最後の集合写真

 ちょっとウトウトしただけで機内は再び明るくなり、朝食になりました。パッパと片づけられて機内はあわただしく着陸準備。そして成田空港に無事着陸!日本に帰ってきました!まだ朝の9時前後です。午前中に家に着くかな?
 入国してトランクを受け取ったところでトラブル発生。私のトランク、引手が壊れています。母のは鍵の部分にへこみが…他にも壊れた人がいて、航空会社のカウンターで証明書を作成してもらいました。やれやれ、帰ったら保険会社に連絡しなければ。その前にとっての壊れたトランクをどうにかして引きずって帰らなければ…トホホです。
 なんだかんだの手続きを済ませ、ロビーに全員揃ったところで集合写真を撮り、解散となりました。とにかく皆無事で何より。交流も観光もうまくいったし楽しかったですね。皆さん、お疲れ様でした!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system