2014年6月4日

いよいよ帰国

ホテル
マリオット・コートヤード・シティ・センター

 ついに帰国する日になりました。思えばあっという間でした。最初の日も含めて4泊したこのマリオット・コートヤード・シティ・センターともお別れです。ベッドもトイレも高くておチビの私にはちょっと大変だったけど、居心地は良かったです。

ホテルのロビーにて
ホテルのロビーにて

 出発前に記念写真。せっかくなのでハンガリーと日本の旗を持ってパチリ!
 このあとはバスで空港に向かいます。

フランツ・リストのパネル

 リスト・フェレンツ国際空港にやってきました。ハンガリーの偉大な作曲家の名を冠した空港。一般的にはフランツ・リストといいますが、正しくはリスト・フェレンツです。空港には彼のパネルがありました。
 カタリンさんに手伝っていただきながらトランクを航空会社に預け、出国手続きです。重量オーバーの人もなく、無事に出国できました。搭乗時間まで免税店を渡り歩き、ハンガリーでの最後の買い物にいそしみましょうか。ここはあまりお店の数は多くないんですけどね。ハンガリーの通貨フォリントを持っている人はここで使い切りましょう。特に硬貨は日本で再両替できないので気を付けてくださいね、と送り出しました。搭乗時間までにはみんなちゃんと戻ってきて、フィンランド航空754便はほぼ定刻に離陸しました。

飛行機の窓から

 行きと逆のコースで帰ります。まずはフィンランドのヘルシンキ空港で乗継です。この空港は今ムーミンであふれています。今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年。盛大にフェアが行われています。ここで最後のお買物タイム。行きに下見しておきましたものね。皆さん、思い残すことはありませんか?
 たくさんのお土産と思い出とを持って、私達を乗せたフィンランド航空73便は日本に向けて飛び立ちました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system