2014年6月3日

最後の夕食

温泉前にて
温泉前にて

 ブダペストに戻ってきました。セーチェニー温泉の前で記念写真。というのは運転手さんが今日で最後なんです。初日からずっと私達を運んでくれた運転手さん。ベーケシュチャバ滞在中はコンサートも聴いてくれました。漁夫の砦で母が一人バスに残った時は冷えたミネラルウォーターをくださいました。穏やかな笑顔のファルガシュ・シャンドルさん。今日もこの後温泉とホテルを2往復。こちらの様々なわがままに答えていただきありがとうございました。天気が良くなりすぎてちょっとまぶしい写真撮影でした。

セーチェニー温泉
セーチェニー温泉

 市民公園の中にあるセーチェニー温泉、ヨーロッパ最大級の温泉施設なのだそうです。今回の旅行のスケジュールを立てた時、温泉はオプションにしました。温泉といっても日本とは違って療養施設の意味もあり、水着着用のいわば温泉プール。好き嫌いがあるだろうと思ったからです。ところがいざ参加の有無を問い始めたら希望者がどんどん増えて、結局私と母以外の全員になりました。添乗の佐和子さんとガイドのカタリンさんも温泉に残し、私と母はバスで一足お先にホテルに戻り休憩…ではなくトランクの整理。ベーケシュチャバでいただいたお土産などを整理して詰め込みました。今回は何とか重量オーバーにならずに済みそうです。
 肝心の温泉ですが、参加した人たちの話ではとても楽しかったのだとか。いろいろな温度のプールがあってあっちに入ったりこっちに入ったり。ワイワイ騒いでいたら、ゆっくり入っていた常連さんが移動したとか…。最初は時間を持て余すかと心配した人も、結局あっという間だったのだそう。良かったですね。

ホテルで夕食

 皆ホテルに戻ってきて最後の晩餐です。まずは全員で乾杯。今夜もバッフェスタイル、いわゆるバイキングです。ベテランも初参加の人も、無事に全行程を終えて達成感で満たされています。話も盛り上がって賑やかな最後の晩餐になりました。

ホテルで夕食
ホテルで夕食
ホテルで夕食
ホテルで夕食

 明日は日本に向けて出発です。妹がくれたメールによると東京はめちゃくちゃ暑いとか。こちらでは涼しいくらいだったので、帰ったら暑さがこたえるでしょうねぇ…

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system