2014年5月31日

午前中の過ごし方

マクドナルドの看板

 おはようございます。ベーケシュチャバの朝はハトに起こされました。部屋の窓の前がちょうど街路樹(たぶんアカシア)で、枝と窓とをハトが行ったり来たりしているんです。目の前でハトが鳴いている…。それで窓枠にフンがたくさん落ちていたんですね。
 ここは2階の角部屋です。下をのぞくと何やらパラソルが出ていてどうやらカフェらしい…と思ったら見たことがあるような看板が!色が違いますがこれは確かにマクドナルド。国が変われば色が変わる。しっとりと街の風景になじんでいました。

広場いっぱいのテント
一夜にしてあらわれたテント

 朝食を済ませ、練習場に移動しようと外に出たら、広場はテントで埋め尽くされています。ちょっとした舞台もあります。なんでも健康フェアのような催し物があるのだとか。いつ設営したのかしらと思っていたら、広場に面した部屋の人から夜中がうるさかったとの情報が入りました。ガンガン音楽を鳴らしながらガンガン設営していたそうです。夜中の道路工事じゃあるまいし、こんな街中なのにねぇ…。何人かが寝不足の顔をしています。今日の夜はコンサートなんですが大丈夫でしょうか?

発声練習

 マウゴジャータさんに案内していただいて、昨日もお邪魔したポーランド・ハンガリー友好協会の部屋に着き、さっそく発声練習です。ピアノはありませんが正式なリハーサルは午後ありますし、とにかく声を出してみないと。ん?なんだかすでにくたびれた声になっていませんか?まさか夕べ夜通しおしゃべりを楽しんだのではないでしょうね。とにかく日本より乾燥していますし、喉に負担をかけないように発声に気をつけましょうね。
 マウゴジャータさんが「ガウデマーテル」という曲の楽譜を持ってきてくれました。よかったら一緒に歌ってくださいとのことです。そういえば私、昨日バスの中で何人かは歌えますと言いましたっけ。実は前回の海外演奏旅行はポーランドでした。そこで「ガウデマーテル」を歌ってきたんです。この曲はポーランド人にとっては第2の国歌ともいえる曲で、彼女のように外国で暮らすポーランド人にとってはとても大切な曲です。今回こちらのショパンコーラスのプログラム1曲目がこの「ガウデマーテル」なのです。見覚えのある譜面を見ながら歌ってみました。もちろんポーランド参加組は歌えます。今回初参加組はどうかしら?あわてて歌詞に振り仮名を振り、パートごとに音取りをして…あら、結構いけそう。譜面を見ていいのなら大丈夫そうです。私達が歌うのをきいてマウゴジャータさんが大喜びです。小一時間ほど練習し、用意していただいたお水とお菓子で一休みしてからホテルへ戻りました。

市場
市場では様々なものが並んでいます

 私達が練習している間、応援団の面々はモニカさんと共に市内へ繰り出していきました。まずは市場へ。新鮮な野菜や果物など、たくさんの物が売られていて、とても賑やかだったそうです。

名産のサラミ
さすがサラミの名産地

 お肉関係の店もたくさん出ています。ここはサラミの名産地。あちこちでつるして売っていたんだそうです。

応援団
広場の銅像と一緒にパチリ!

 市場だけでなくスーパーにも行きました。地元の人の生活が垣間見えるようで面白いですよね。でもそれだけではありません。実は応援団には水を買ってくるという任務が与えられていました。ご存知の方も多いと思いますが海外で水道水を飲むのはハイリスク。たいていはペットボトルの水を買って飲みます。通常は移動のバスが積んでいて運転手さんから買うことが多いのですが、今日はホテル滞在でそれができません。ホテルのレストランにもありますが、ガラス瓶入りなんです。持ち歩くのには重いので、しかたなく中身を詰め替える団員もいました。今日は午後コンサート会場に移動してリハーサル・本番と続きます。お水無しじゃつらいです。なのでがんばってお水を買ってきてくれました。数が多いのでさぞかし重かったことかと思います。ありがとうございました!ちなみにハンガリーでは炭酸入りが青いキャップ、炭酸無しがピンクのキャップのボトルです。一目でわかるので便利です。

牛肉のパプリカ煮込み
牛肉のパプリカ煮込みとニョッキ

 みんな揃ってホテルのレストランで昼食です。まずは野菜スープ。メインは牛肉のパプリカ煮込み、ニョッキ、キュウリのサラダです。例によって付け合せのニョッキの量が多いです。食べきるのはちょっと無理でした。さてクイズです。サラダはメインのお皿の右に置くか左に置くかどちらでしょう?答えは左。お肉を食べながら野菜を食べるのですが、フォークは普通左手に持っていますから。右にあったらフォークを右手に持ち替えないと食べにくいですものね。なぜこんな話になったかというと、テーブルいっぱいにギュウギュウ並べてあるのでどれが自分のかわかりにくかったんです。で、すったもんだした挙句サラダが一つ足りないことが発覚。あわててウェイターさんが運んできました。まあこのスペースにこの人数じゃ無理もありません。

デザート
ショムローイ・ガルシュカ

 デザートはショムローイ・ガルシュカです。これはカステラの中にバニラクリームが入って、チョコソースと生クリームがかかったものだそうです。地方によって多少バリエーションはあるそうですが、たっぷりの生クリームは共通。でも見た目ほど重くはないです。午後は体力が必要ですから、太るなどど考えず完食しました。
 この後はいよいよ旅行のメインイベント。各自部屋に戻って支度をして、改めてロビーに集合です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system