2014年5月30日

ベーケシュチャバ到着

フィウメホテル
フィウメホテル

 私達を乗せたバスはほぼ予定通りにベーケシュチャバのフィウメ・ホテルに着きました。ここに2泊3日滞在します。このホテルは市役所前広場に面していて、斜め向かいが市役所、左側を見れば教会も見えます。コンサートを行う文化センターも徒歩数分の絶好のロケーション!2階建てのきれいなホテルです。

レストランに飾ってあった国旗
国旗が飾られている

 チェックイン作業は添乗の佐和子さんに任せ、まずはホテル1階のレストランで昼食です。レストランの奥のテーブルに行くと、なんと日本の国旗が飾ってあるではありませんか!この国旗は私たちが滞在中、いつもこのテーブルで私達を待っていてくれました。あ、もちろん(?)ハンガリー国旗も飾ってありました。国際文化交流はこんなところにも表れています。

コロッケ
コロッケ10個!

 さて、メニューは「パスタと野菜入りのチキンコンソメスープ、カレー風味の七面鳥の胸肉、クロッケ(コロッケです)、ココナッツケーキです。このクロッケ、10個もあったんです。おいしいですけどとても食べきれません。総じてヨーロッパの食事は量が多いのです…。

ハンガリー国旗
こちらはハンガリー国旗

 ここで食事事情を少し。主食はパンです。メインでは牛・豚・七面鳥・川魚(ハンガリーは内陸なので海の物はあまりない)、チキンはあまり出てきません。メインのつけ合わせにはジャガイモかコメ。ジャガイモはしょっちゅう出てきました。クロッケだったり焼いたりゆでたり、手を変え品を変え…。そしてお米!このあたりでは栽培できないのでイタリアから輸入するのだそうですが、ピラフだったりリゾットだったりスープに入っていたりとこれも多彩。モニカさんいわく週に2~3回は食べるそうです。うるち米ではないさらっとしたタイプのお米でしたがおいしかったです。
 この後は市役所訪問、そして市内観光になります。一度部屋に入って荷物を確認し、支度をして、改めてロビーに集合することになりました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system