2004年6月14日

打ち上げ会

打ち上げ会 今日は打ち上げ会です。八王子市内のお店の二階のお座敷に集合です。皆さん早速写真の交換です。自分のカメラには自分以外が写っていることが多いものです。今回私はせっせと集合写真を撮っていました。皆さんからいただいたスナップに写っている自分を見ながら、いつの間にこんな写真を撮られたのかしらんと、背景から場所を割り出したりしました。風景写真もたくさんいただきました。皆さん腕もカメラもいいですね。実はこの演奏旅行記の写真の多くは皆さんが撮ってくださったものです。

 写真交換がすんで一段落したところで料理が運ばれ、団長さんの音頭で乾杯!思い出話で盛り上がりながら、久しぶりにこのメンバーでの食事を楽しみました。そういえば今回4ヵ国を旅しましたが、誰も食事に文句を言う人はいませんでした。食べにくいもの、食べられないもの、いろいろあったかもしれませんが、皆さん黙って工夫していらしたのでしょう。食事以外もそれぞれ不満に感じたこともあったかと思うのですが、私達のところまで聞こえてこなかった。おおるりは本当に大人の集まりなのだと思います。個人主義みたいなものがあまり前面に出てきません。大事なことが何かちゃんとわきまえている、そういう人たちの集まりなのです。おおるりの海外演奏旅行で、人間関係でトラブルになったことはありません。むろん団長さんやSさんがいつもいろいろ気を配り、難しい人には気をつけてくれていたのかもしれませんが・・・。母も「こういう人たちと一緒にコンサートをしたり旅行ができるのは幸せよね」と言っています。私も皆さんから学ぶことの多い旅行でした。

 さて程よくお腹が良くなりお酒もまわると、皆の関心は次のことへ。実は今日は解散式も兼ねているのです。いえ、本当は前回で解散のはずが、あと一回という希望が多くこのフィンランド演奏旅行となったのです。今度こそ解散だと考えていたのですが・・・やはり別れがたいのか存続の意見が出てきました。皆さんそれだけ楽しかったということでしょう。準備も大変だしお金もかかるけれど、普通の観光旅行とは一味違った充実感・達成感みたいなものを得ることができます。現地の人と交流することもできます。一度味わうとやみつきになるんですよね。それでこれまで続いてきたのです。そしてまた続くことになりそうです。「9月になったら練習再開、また仲間を増やして演奏旅行に行きましょう!」母の決断でおおるりは解散を免れ存続することに。笑顔で拍手をするなかにSさんの嬉しそうな顔がありました。またお世話になりますね。
 おおるりの存続を祝ってお開きの前に記念写真をパチリ。皆さん、またよろしくお願いいたします!

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system