2004年5月24日

ヘルシンキ観光

 さあ今日から観光です。フィンランドの首都ヘルシンキの今日の天気は良いようです。マーケット広場には露店がずらーっと並んで観光客がのぞいていきます。果物、野菜、植物から手工芸品、宝飾品、毛皮にいたるまでよりどりみどり。案の定集合時間に遅れる人が出ました。まだまだあわててはいけません。午後にはフリータイムもあります。ここで破産してはいけません。

 ギリシア正教会ウスペンスキー寺院は赤レンガ造りでビザンチン・スラブ様式のどっしりとした建築。テラスから街を一望でき、今夜乗船するシリヤラインの客船も見えています。白い壁に緑の屋根が美しい大聖堂前の広場では集合写真も撮りました。中央駅を横目で見ながらバスはテンペリアウキオ教会に向かいます。

教会にて 岩盤をくりぬいて造られたというテンペリアウキオ教会。岩肌と自然の採光をうまく取り入れたモダンな教会です。ガイドさんがお願いしてくれて、歌うことが出来ました。聖歌隊が立つ所に並んで一曲、二曲、よく響きます。いつのまにか観光客らのギャラリーができ、拍手まで頂戴しました。いつでもどこでもハーモニーを楽しめる、コーラスっていいですね。

シベリウス公演にて シベリウス公園にはシベリウスの音楽をイメージしたというパイプを束にしたようなモニュメントがあるのですが、ちょっと不評だったとかでシベリウスのマスクも飾られています。広々とした緑豊かな公園であちらこちらで犬のお散歩。犬好きの団員がはしゃいでいました。

 さて昼食後はお待ちかねのフリータイム、別名ショッピングタイムです。大通り沿いにブランドショップ、免税店が並んでいます。木工品、ガラス製品、宝飾品・・・、トナカイの角を利用したものもあります。そしてウール製品。まるで絵画のようなデザインのニットがたくさんあります。あれこれ見ている間に時間は過ぎ、大変、集合時間です。バスの前で待っていると向こうからあわててやってきます。そしてそのまま道路を渡りかけました。「だめー!信号、赤!赤ー!」こちらの心臓が止まります。普段は絶対にしないでしょうに、旅行中は気持ちがどこか違ってしまっているのでしょうね。気をつけなくては。

 何とか全員集合し、埠頭に到着しました。今夜は船中泊、シリヤラインでスウェーデンに向かいます。船といってもほとんど揺れません。ゆっくりゆっくり進みます。中には食堂、ショッピングモール、ゲームセンター、バー・・などなどたくさん入っています。明日の朝ストックホルムに到着するまで退屈しないようになっているのです。夕食はバイキングスタイルでスモーガスボード(ビュッフェ料理。北欧の魚介類がふんだんに使われています)を楽しみます。え、誰ですか?全種類取ってきたのは・・・おなか壊さないでくださいね。窓からはいつまでも明るい白夜の海。贅沢な船旅です。

ムーミンマーク ところでフィンランドとスウェーデンでは時差が一時間あります。そして通貨も異なります。明日になれば時計は一時間戻り、ユーロではなくスウェーデンクローネで買い物をするようになります。シリヤライン・シンフォニー号、スウェーデン籍の船でしたが、船体にはフィンランドの生んだ名キャラクター・ムーミンのマークがついていました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system