2004年5月23日 その1

コンサート当日!

 いよいよ今日はコンサートです。午前中はゆっくりホテルで休養と準備のつもりだったのですが、何人かは街へ出ていたようです。皆さん元気ですね。

 少し早めの昼食の後、荷物を持って出発です。まずはミュールマキ教会の見学。近代的な教会で音響もよく、コンサートもよく行なわれるそうです。この日もコンサートのリハーサルをしていて、オーケストラやコーラスの音が教会中に鳴り響いていました。幼稚園や学童保育にあたる施設があり、昔の日本のお寺のような、地域に密着した場であることが強く印象に残りました。

教会 いよいよコンサート会場のハメーンキィラ教会に到着、ここも近代的な教会です。白い壁、ふんだんに使われている木材…、北欧の白夜のイメージでしょうか。天井は高く、天窓からは陽が差し込んでいます。響きもとてもよく、人数の少なさを十分カバーしてくれます。
 早速荷物を控え室に置いてリハーサル開始です。合唱団の立ち位置、ピアノ(なんとここもヤマハ製!)の位置など、実際にこの場になってから決めることもあり、リハーサルの時間はあっという間に過ぎました。

 今度は合同演奏のリハーサルです。ナイスラウラヤの皆さんも加わって、位置を決め、さあ演奏です。これまでそれぞれで練習してきた合同演奏用の2曲を、初めて一緒に歌います。果たしてうまくいくのだろうか…という不安は吹き飛び、会場いっぱいに2つの合唱団の歌声が響き渡ります。きっと本番も大丈夫!私達の後にナイスラウラヤがリハーサルを行い、準備万端、本番を待つばかりになりました。

 ところでバタバタしていて肝心の教会の写真を撮り忘れました。なので教会のパンフレットから写真を拝借。冬の教会も素敵ですね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system