2004年5月21日

いよいよ出発です

 前日の予報では台風が近くを通過するとか。案の定朝は雨。高尾駅から直通の成田エクスプレスで成田空港へ。集合は午前9時45分。皆さん結構前から来ていました。

 今回は総勢23名です。指導・指揮者の母とピアニストの私、助っ人を含めた合唱団員19名、団員のおともだち1名、そして企画から現地との交渉・添乗とマルチにこなすSさん。私達「コーラスおおるり」はSさんが会社を設立したときからのお付き合い。今回が5回目の海外演奏旅行です。

 いい具合に雨のやんだ成田を飛び立つこと約10時間半。デンマークで乗り換えてさらに約2時間。長い長い空の旅を終えて降り立ったフィンランドの空は青く高く、夕方6時だというのに太陽はまだまだ頭上にありました。夏至が近い北欧はすでに白夜になりつつあり、夜9時過ぎても外で新聞が読めるとか。空港からホテルに向かうバスの車窓に、白樺をはじめとした木々の新緑の緑が見渡す限りにひろがっています。日本とフィンランドの時差は7時間ですが意外と感じません。ホテルに入り、明日の準備をして長い一日が終わりました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system