2008年6月27日

ただいま!

 長い長~い空の旅を終え、午後6時頃に成田に到着しました。人間もトランクも無事です。良かった~!
 入国手続きを済ませて到着ロビーに出ると、国際文化交流センターのWさんが出迎えてくれました。手にしているのは、行きに預けた新聞のコピーです。私達の記事のところを人数分コピーしていてくれたのです。さっそく皆さんに配りました。これも旅行の記念になりますね。

 「お疲れ様でした!でも無事に家に帰るまでが旅行です。気をつけて帰ってくださいね」 母の挨拶で解散したのはいいのですが、さてどうやって八王子まで帰りましょうか。成田エクスプレスもリムジンバスも、2時間くらい待たなければなりません。在来線で帰ることも考えたのですが、乗り換えが面倒なのと、荷物が…。トランク、引きずって帰るんです。宅急便だと受け取るのは明日の夕方過ぎになってしまいます。さっさと荷物を片付けないと、後の仕事に響きます。結局リムジンバスを待つことにしました。八王子以外の人が、挨拶をして引き揚げていきます。家族が迎えに来た人もいます。後はのんびり、ロビーで座って待つことに。結局かなりの人数がバスでご一緒でした。八王子駅からはタクシーに乗り、なんとかその日のうちに帰宅できました。ただいま~。

 虫さされに捻挫といったことはありましたが、大きな事故や病気はなく、「コーラスおおるり ドイツとチェコを巡る合唱と親善の旅」9日間は無事終了しました。皆さん、本当にお疲れ様でした!無事に行ってこられたのも、皆さんの協力があってこそです。ありがとうございました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system