2008年6月22日

聖エギーデン教会

聖エギーデン教会 昼食を済ませ、私達とアミキ・カルミニスが合同で交歓演奏会を行う聖エギーデン教会にやってきました。素敵な教会です!これからここでリハーサルです。
 とにかく天井が高い!床も大理石です。とてもよく響きます。十字架の前、祭壇を舞台として使わせていただきます。左側のドアの奥が私達の控室。右側はアミキ・カルミニスの控室です。ハンガーや鏡を用意してくださってありました。

ピアノ コンサートのために運び込まれたピアノです。教会にはオルガンはありますがピアノはありませんでした。ミロスラフさんが私の頼みで調達してくださったのです。アップライトピアノですが運び込んでからきちんと調律してくださってありました。SEILER社製です。コンサートが終わったらまた運び出します。

教会内部 舞台、もとい祭壇側から見た客席です。オルガンのパイプが見えます。2階席があるんです。お客様がたくさん入ってくれるといいな。

 ところでここは教会です。普段はミサのときに人が集まる場所です。ミサに参加するのは近くに住む人です。つまり、お手洗いが無いんです。必要がないからですね。別棟の、おそらくは司祭様たちのおられる建物のほうに行かなければないんです。しかも女性用は2つしかありません。本番前に、皆で順番に使わせていただきました。そして最後の人が出た後は、建物に鍵をかけられてしまいました。そりゃそうです、あけっぱなしではいけませんから。以上、教会のトイレ事情でした。

ステンドグラス サイドにはステンドグラスがはめ込まれた窓。柔らかい光が差し込んでいます。教会内部が全体的に白いので、ステンドグラスがよく映えます。

 気持ち良く練習し、その後はアミキ・カルミニスと合同で歌う歌の練習です。あの、ゆっくりにしてくださいね。サボテンちゃん。口が回りませんから、と指揮者の方のお願いして、快く承諾してくださったんですが…ノリのいい曲なんです。だんだん速くなる。伴奏者の方、ちょっと待って~!…大丈夫でしょうか。

 リハーサルを済ませ、ビデオカメラをセットして、着替えて、さあ、いよいよ本番です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system