2008年6月22日

コンサート当日の朝

 プルルルル、プルルルルル。突然鳴り出した電話。何事かあったのでは?あわてて受話器を取ると「グーテンモルゲン」と録音された機械的な声。ま、まさかモーニングコール?時計を見ればまだ5時30分。ふざけんな!と受話器を置いたら、またプルルルル。え?普通、一度受話器を取れば解除されるのでは。繰り返し鳴ること6回。怒りで完全に目が覚めました。だいたいモーニングコールを頼んだのは昨日の朝、で、鳴らなかったからモーニングコールはないものだと思って今朝は頼んでいません。それがなんで今頃鳴るの?日日も時間も違うじゃない!どーなってるの、このホテル!今日は大事なコンサート本番の日。十分に睡眠をとって、体調を整えておかなければならないのに!横で母が猛烈に怒ってます。血圧急上昇。どうしましょう。
 怒り冷めやらぬまま朝食へ。添乗員の佐和子さんにホテルへの猛抗議を依頼しました。だって鳴ったのは私達の部屋だけじゃなかったんです。眠そうな顔があちこちに。冗談ではありません。今日はこの後練習、昼食後はリハーサル、本番と続き、市役所での打ち上げ会まで予定されています。途中で誰か倒れたらどうするんですか。

市民文化センター とにかく朝食の後は練習です。今日は文化センターのホールを借りています。バスで市の中心部へ登って行きました。

市役所 振り返ると市役所があります。このあたりは他にも劇場など主要な建物が集まっています。もちろんコンサートを行う教会もこのそばです。なんだか気合が入ってきました。

ピアノ 気を取り直して練習です。ここはホールといってもサロンのような感じで、中ががらんどうの舞台がしつらえてあります。響きは良かったのですが、ピアノの位置が逆でした。通常は客席から見て左側、ソプラノ側にあることが多いのですが、ここはアルト側。まぁ、グランドピアノでしたし、贅沢を言えばきりがありません。メーカーはAUGUST FÖRSTERという日本ではあまりなじみのないものでした。

 1時間ほど練習し、ホテルに戻ってコンサートの準備です。衣装に楽譜、録音用のMDレコーダーとビデオ機材一式…あ、打ち上げ会の物も一緒に持っていかなくては。キャリーに詰め込んで出発です。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system