2013年5月23日

出発~蓼科から白樺湖へ

バスの中 ピカピカのお天気に恵まれた今年の合宿。時間通りに皆集合。楽譜を手荷物にしていざ出発です。バスの中はとっても賑やか。よく喋るしゃべる!途中でお菓子もまわったりして、朝からパワー全開です。

蓼科 まず信州蓼科にやってきました。ピラタス蓼科ロープウェイで、標高2237メートルへのぼります。高山植物を楽しむにはまだ早かった!あちこちに雪が残っています。でも雲一つない散策日和。風もなく、ミニウォーキングを楽しみました。

アユの甘露煮 再びロープウェイでおりてきて昼食です。今日のランチは和定食。これが食べきれないほどいろいろありました。煮物、揚げ物、焼き物…そばにところてんまでついていて、どれから頂こうか迷い箸。窓の外では白樺の新芽が輝いています。おいしいランチとおいしい空気をたっぷりいただいて、いざ合宿所に向かいます!

ホールトーンホール 40分ほどで白樺湖畔のペンション「ラ シャンブル」に到着しました。2年ぶりです。現地参加の団員とも無事合流。併設のライブホールで練習開始です。
 ホールの正式名称はJAZZ LIVE WHOLE TONE HALL ホールトーンは音楽用語で全音音階の意味です。グランドピアノをはじめ、ライブコンサートができる機材が揃った約50畳のホール。たっぷり練習できます。

集合写真 途中でチェックインを兼ねて休憩をとりましたが、歌うわ歌うわ合計約3時間。新しい団員もいるので組曲の音取りをしたりして、充実した練習ができましたね。最後の方では余分な力が抜けて良いハーモニーになりました。
 おととし来た時は天気が悪かったのですが、今回はさわやかな上天気。窓からは新緑の白樺林と、むこうに小さく見える白樺湖。絶景かな。しかし!私の携帯電話は圏外になってしまいました…。

夕食 今日のディナーはフレンチです。大根と生ハムのサラダ、スープ、白身魚ときのこのパイ包焼き、ローストビーフ、そしてデザート。ワインやビールもあちこちのテーブルで注文。おしゃべりを楽しみながらの夕食です。貸切状態なので他のお客様に気兼ねする必要がありません。気楽でいいですね。また太るわと言いながら完食。おいしゅうございました。他のテーブルからワインがまわってきてありがたくいただきました。母はしっかり飲んでいましたが、私は味見だけ。だってこの後があるから…

 ふたたびホールに集まって親睦会です。皆でクイズなどを楽しみます。ここで悪い予感的中。右手で3拍子、左手で2拍子を同時にとるというゲームで見本をさせられました。アルコールを控えめにしていてよかった~。それにしても皆さん、意外とできませんね。アルコールのせいばかりではないようです。
 さんざん楽しんだ後、テラスに出てみました。真上に北斗七星が見えます。もっと星が見えるかなと思ったのですが、もうすぐ満月!の月が明るすぎて…。明日も良い天気になりそうです。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system