2011年5月26日 その4

もう一度練習

ラウンジ わいわいとラウンジへ移動して休憩です。持ち込んだおやつを分配、コーヒーと紅茶はペンション側がサービスして下さいました。セルフサービスで皆好きなものを飲みながらおしゃべりです。一息ついたところでチェックイン。ペンションのオーナーから注意事項を聞いた後、カギを受け取り荷物を持って部屋に移動しました。私は204号室。角部屋で、二面ある窓の外には白樺林。小さいけれど明るくて居心地の良い部屋です。母も私もちょっと横になって一休み。ヒーターが入って次第に部屋が暖まってきました。オーナーの話では3日ほど前に気温が3度まで下がったとか。この辺りはまだまだヒーターが必要なんですね。

 さて、練習再開です!皆ホールに戻ってきました。ん?まさかもうお風呂入ってきちゃったんですか?お風呂に入ってしっかり着替えてきた人が何人かいます。風邪引かないでくださいね…
 気を取り直して「七つの子」から練習します。いつもソプラノにメロディーがあるとは限りません。他のパートの音を聞きながら自分の音をとるのは結構慣れが必要です。その辺の訓練がソプラノは足りなかったかしら…?続いて「さくら」。この曲はソプラノにかなり高音があります。ソプラノの受難が続きます。でもこれこそ日本の歌。海外演奏では披露しなければなりませんから、練習を怠るわけにはいきません。「通りゃんせ」「竹田の子守歌」も定番曲。いつでもきれいに歌えます。「わがふるさと」は今朝バスの中で歌って散々だったのでリベンジ。伴奏がつけばちゃんと歌えますね。「忘れな草」「荒城の月」と歌ったところで時間切れ。夕食の時間になりました。

全員集合 せっかくだから練習を終えたところで記念写真を撮りました。皆さっぱりした顔をしているでしょう。たくさん練習したし、明日は遊ぶ予定…なんですがお天気が心配です。場合によっては計画を変更するかもしれませんね。幹事さんと相談しましょう。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system