2011年5月26日 その1

出発~諏訪湖へ

 う~ん、天気予報が当たって曇っています。傘とレインコートを念のためカバンに入れて、西八王子駅の集合場所へ。時刻は8時45分。あ、やっぱりもうみんな来ています。私と母が最後ですね。バスに乗り込んで挨拶すると、元気な返事が返ってきました。皆さん絶好調のようです。
 定刻少し前、8時50分にバスは出発しました。運転手は昨年と同じ足立さん。今年もよろしくお願いいたします。バスは中央道に乗り、諏訪ICを目指します。それにしても皆さんしゃべるしゃべる。バスの中はすごく賑やかです。実は今回はいつものメンバーの他にOG4人が参加しています。もちろん楽譜を携えて。おしゃべりが一段落した頃、おもむろに楽譜を取り出して歌いだしました。「ふるさと」「夏は来ぬ」「牧場の朝」などなど…でもなんか、変…バスの前の方と後ろの方で時差があるようです。しかも座席はパートにまとまっていませんから、あちこちから妙な音程が聞こえます。まぁ、いいか、午後じっくり練習すれば。
 ふと車窓から外を眺めると、新緑のきれいな事!あちこちで藤が咲いています。季節が少し逆戻りしたようですね。諏訪ICを降りると、そこには今が盛りと水仙が咲いています。街路樹のハナミズキも見頃、ライラックは咲き始めたところですね。目の保養をしているうちにバスは諏訪湖畔に着きました。今日の昼食はパンバイキング!楽しみです。

 予定より少し早くSUWAガラスの里に着いたので、併設された北澤美術館 新館を見学する事にしました。ガレをはじめとしたガラス工芸品の数々を堪能しました。
パン お待ちかねの昼食です。今日はパンバイキング。9種類のパンが用意されていました。天然酵母の自家製パン!新茶、ゴマ、コーヒーなど味も様々です。パン好きの私には至福のひと時。もちろん全種類いただきました!他にもミネストローネスープ、ビーフストロガノフ、サラダバイキング、チキンソテーのキノコソースを楽しみました。バイキングは自分の好みの量に出来るので良いですね。皆さんもそれぞれ自分サイズでいただいて、和やかに昼食を終え、ショップの方に行かれました。出発ギリギリまでお買い物もなさっていたようです。
 諏訪湖の湖面が波立っています。風が強くなってきました。空もどんよりしています。雨が降ってこないといいのですが。それにしても私とした事がうかつでした。季節が逆戻りすると、花粉症が復活する事を忘れていました。諏訪に着いた頃から鼻がグズグズいっています。だとすると雨が降ってくれた方が花粉が落ちて良いのかしら…?バスは白樺湖に向けて、再び走り始めました。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

ご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system