2019年6月15日

コーラスおおるり 霧降高原合宿

霧降高原にて 今日も雨。この時期に雨は、昨年の高梁での雨を思い出させます。あれからもうすぐ一年経つのですね。

 コーラスおおるりの今年の合宿は霧降高原です。13日・14日の二日間、梅雨とは思えない快晴に恵まれ、霧降高原に行ってきました。ちゃんと歌の練習をして、ちょっとだけ(?)遊んできました。いずれ合宿の模様をアップしたいと思っています。写真は霧降高原のレストハウスで歌った後に撮ったものです。皆楽しそうにいきいきと歌っていました。団員同士の親睦も深まったし、楽しく充実した二日間でした。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2019年6月12日

梅雨

傘 梅雨入りしてもうすぐ一週間。レッスン室の除湿機がフル稼働中です。よくこんなに水分が取れるものだと感心するくらい、タンクに水が溜まります。もともとヨーロッパで生まれたピアノは高温多湿がキライ。この時期は除湿機がまわりっぱなしになります。ただ運転音がちょっと気になるので、レッスン中はエアコンをドライモードにして運転しています。ただエアコンのドライって気温も下がるのね。今日くらいだと良いのですが、涼しい日はちょっと躊躇します。学生のレッスンだと気にならないのですが、年配の方の時は止めます。母もそうですが気温の感じ方が年と共に変わってくるようです。湿度より気温が大事。なのでエアコンをつけたり消したり。部屋がそんなに広くないのでこまめな調整が必要になります。なるべく人間も楽器も良い状態で、梅雨を乗り切りたいですね。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

2019年6月1日

当たった!

紫陽花 取れました!来年のリサイタルのためのホール抽選。今回はバッチリ若い番号をひくことができました。33組中3番。これまでの人生でこんな番号ひいたことありません。小ホールは第1日曜日だけ別の方に取られてしまいましたが、あとは真っ白のよりどりみどり状態。こんな良い条件で選んだことがありませんから、かえって戸惑ったりしました。とにかく今年の運は使い切った感じです。やれやれ。さーて、来年のリサイタルは何を弾こうかな。

メールお便りはこちら  ▲ページトップへ

back  next

メールご意見・ご感想はこちらへどうぞ

■このHPで使用している素材に関してはあとがきをご覧ください。

▲ページトップへ

inserted by FC2 system